[:ja]
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
一番下には炊いたご飯が入っています。
温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
レシピはこんな感じ
白菜ドリア
材料(2人分)
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
ほうれん草 1/2束
高きび(炊いたもの) 50g
甘酒 大さじ1
バルサミコ酢 おおさじ2
しそ梅 2cmくらい
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう ひとふり
作り方
1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。[:en]
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
一番下には炊いたご飯が入っています。
温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
レシピはこんな感じ
・材料(2人分)
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
ほうれん草 1/2束
高きび(炊いたもの) 50g
甘酒 大さじ1
バルサミコ酢 おおさじ2
しそ梅 2cmくらい
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう ひとふり
・作り方
1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。
[:zh]
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
一番下には炊いたご飯が入っています。
温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
レシピはこんな感じ
・材料(2人分)
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
ほうれん草 1/2束
高きび(炊いたもの) 50g
甘酒 大さじ1
バルサミコ酢 おおさじ2
しそ梅 2cmくらい
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう ひとふり
・作り方
1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。
[:]


コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ういたんさん
おはようございます!
白菜のグラタン、めっちゃおいしそう=!
2品で手抜きなんて、全然!
うちなんていつもこんなもんです。
いつも食卓に色んなおかずが並んですごいです♪
あと料理上手なお母様もうらやましい。
うちの母は昔から料理があまり得意ではなく、手作りとかあまりしないので、こんなお母さんは本当に憧れちゃいます・・・。
それと一つお詫びが・・・。
実は20日の夜、タイムリーに見させて頂く予定だったのですが、急遽仕事になってしまい、バタバタして録画予約も忘れ、ういたんさんを見ることが出来ませんでした。
本当すみません。。。とにかく残念でなりません!
せっかく楽しみにしていたのに、かなりガックリです。
また次の機会でお目にかかるのを楽しみに待ちたいと思います!
SECRET: 0
PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
わっ。この白菜ドリア、すんごいおいしそう!!
お野菜だけなのに、ほんと食べごたえもありそう。お豆腐のホワイトソースかぁ。uitatanさん、やっぱりお料理上手だなぁ。季節の素材をうまく使って、寒い今の時期に嬉しい一品。
お見事~♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
mi-inaさん
おはようございます。
mi-inaさんは手作り中心ではない環境で育ったのに、
あんなにバラエティに富んだレシピを考案されているなんて!
自分の道を歩かれている姿がとてもかっこいいです!
先日TV番組、
動画のリンクを本日のブログにupしました。
よければご覧下さい♪
本当に、「よければ」で(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
papricaさん
おはようございます。
お料理上手なんてとんでもない!!!
最近は使う食材が決まってきてしまっているので、
新規開拓をせねばと思っているところです。
東京でも雪が積もっていますが、
そちらは比べ物にならないくらい寒いんだろうな。。。
風邪などひかぬ様、お気をつけて!