[:ja]卵・乳製品不使用 白菜グラタンのレシピ[:en]白菜グラタン[:zh]白菜グラタン[:]

ごはんのレシピ

[:ja]PICT2402.jpg
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
一番下には炊いたご飯が入っています。
温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
レシピはこんな感じ

白菜ドリア

材料(2人分)
しめじ        1/2パック
まいたけ       1/2パック
ほうれん草      1/2束
高きび(炊いたもの) 50g
甘酒         大さじ1
バルサミコ酢     おおさじ2
しそ梅        2cmくらい
オリーブオイル    大さじ1
塩          ひとつまみ
こしょう       ひとふり
作り方
1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。[:en]PICT2402.jpg
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
 白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
 豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
 一番下には炊いたご飯が入っています。
 温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
 キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
 甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
 レシピはこんな感じ
 
 ・材料(2人分)
  しめじ        1/2パック
  まいたけ       1/2パック
  ほうれん草      1/2束
  高きび(炊いたもの) 50g
  甘酒         大さじ1
  バルサミコ酢     おおさじ2
  しそ梅        2cmくらい
  オリーブオイル    大さじ1
  塩          ひとつまみ
  こしょう       ひとふり
 ・作り方
  1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
    ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
  2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
  3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。
[:zh]PICT2402.jpg
この日の晩ご飯は
旬の白菜がメイン。
・白菜ドリア
 白菜、ほうれん草、大豆、ごぼう、味噌が入った和風グラタン。
 豆腐ホワイトソースの中で蒸された白菜は甘くて美味。
 一番下には炊いたご飯が入っています。
 温かくて食べごたえ満点です。
・キノコ×ほうれん草×高きびのサラダ
 キノコと炊いた高きびをオリーブオイルで軽く炒め、
 甘酒、バルサミコ酢、しそ梅、塩、胡椒のドレッシングで和えました。
 レシピはこんな感じ
 
 ・材料(2人分)
  しめじ        1/2パック
  まいたけ       1/2パック
  ほうれん草      1/2束
  高きび(炊いたもの) 50g
  甘酒         大さじ1
  バルサミコ酢     おおさじ2
  しそ梅        2cmくらい
  オリーブオイル    大さじ1
  塩          ひとつまみ
  こしょう       ひとふり
 ・作り方
  1、キノコ類の石突きを取り、小房に割く。
    ほうれん草は洗って、5cmくらいの長さに切る。
  2、フライパンにオリーブオイルを敷き、キノコ類を炒める。
  3、しんなりしたら火を止め、その他全ての材料とあえてできあがり。
この日は2品だけの晩ご飯。
手抜きは否めませんが、
たまにはこういう日があってもいいかな。
このサラダは簡単だけど、
しそ梅がほんのり効いてとても美味。
お客さんが来た時にささっと作れるし便利なレシピです。
[:]

コメント

  1. mi-ina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ういたんさん
    おはようございます!
    白菜のグラタン、めっちゃおいしそう=!
    2品で手抜きなんて、全然!
    うちなんていつもこんなもんです。
    いつも食卓に色んなおかずが並んですごいです♪
    あと料理上手なお母様もうらやましい。
    うちの母は昔から料理があまり得意ではなく、手作りとかあまりしないので、こんなお母さんは本当に憧れちゃいます・・・。
    それと一つお詫びが・・・。
    実は20日の夜、タイムリーに見させて頂く予定だったのですが、急遽仕事になってしまい、バタバタして録画予約も忘れ、ういたんさんを見ることが出来ませんでした。
    本当すみません。。。とにかく残念でなりません!
    せっかく楽しみにしていたのに、かなりガックリです。
    また次の機会でお目にかかるのを楽しみに待ちたいと思います!

  2. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    わっ。この白菜ドリア、すんごいおいしそう!!
    お野菜だけなのに、ほんと食べごたえもありそう。お豆腐のホワイトソースかぁ。uitatanさん、やっぱりお料理上手だなぁ。季節の素材をうまく使って、寒い今の時期に嬉しい一品。
    お見事~♪

  3. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mi-inaさん
    おはようございます。
    mi-inaさんは手作り中心ではない環境で育ったのに、
    あんなにバラエティに富んだレシピを考案されているなんて!
    自分の道を歩かれている姿がとてもかっこいいです!
    先日TV番組、
    動画のリンクを本日のブログにupしました。
    よければご覧下さい♪
    本当に、「よければ」で(笑)

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    おはようございます。
    お料理上手なんてとんでもない!!!
    最近は使う食材が決まってきてしまっているので、
    新規開拓をせねばと思っているところです。
    東京でも雪が積もっていますが、
    そちらは比べ物にならないくらい寒いんだろうな。。。
    風邪などひかぬ様、お気をつけて!

タイトルとURLをコピーしました