
夜更けのチャイバナナケーキ。
まだ暗いのがバレバレな写真ですな。
お菓子屋をやっていると
「ここのお菓子は体に優しいから」
と仰ってくださる方が多くいらっしゃいます。
つくりてのお菓子、お店、そして會田由衣を見てそう感じてくださっているなら嬉しい。
一方で
「体に優しいお菓子や食べ物ってなんだろう」
とふと思うことがあります。
タバコや過度な飲酒、脂質や糖質の取りすぎが体に優しくないのはわかるけど、
つまるところ
「食べる前の時点でその人の心が満たされているか」
が一番重要だと思っています。
例えばストレスが溜まると暴飲暴食したり甘いものばかり食べたくなり、
その結果、栄養が偏って心身の健康を害してさらにストレスが溜まり、悪循環にハマっていく。
食べる前の時点で心が穏やかであれば、食べ物を味わう余裕があるし、きちんと味わえたら暴食はしないし、そもそも『糖質と脂質の爆弾』みたいな食べ物は選ばない。
でも人間たるもの、心の状態は一定ではない。
心が枯渇していると適切な判断ができなくなるものです。
『プラントベースのお菓子屋をやっている女性』は
『無農薬野菜で作ったヘルシーな食事をしている』
そんなイメージがある人も多いと思いますが、私は時にお酒も飲むし、ジャンクフードも食べます。
ポテトチップスとビールも
「美味しいわぁ、背徳感サイコー!」
と味わって食べたら過度に食べ過ぎることはありません。
あれはダメ、これはダメじゃなくて、
完璧じゃない自分を許して、目の前のものに感謝して純粋に楽しむほうが健やかだと思っています。
世の中にはいろんな
「あれは体に良くない」
「これを毎日食べると◯◯に良い」
という情報があふれていて、一度そういう情報に触れるとSNSなどで同じような情報が優先的に出てきて目にする機会が増えるから、気付かない間に情報が偏って、時に盲目になっていく。
ただそんな ” 遠い誰かの説 “じゃなくて、” 自分の感覚 “をもう少し頼りにしてもいいんじゃないかと思っています。
あー、なんだか今日は柿をたくさん食べたいから、バリバリ食べちゃおうっと。
