【私から見た「一歩先」】

2024年、遅めのお正月休みをとって、
昨年9月から続いていた緊張がやっと解けたようです。
寝ても寝ても眠い!
毎年12月は思考停止しそうになりながら流れに身を任せてやりすごし、1月のお休みに入る頃には、ロウソクの火が消えたかのようにシュンっとスイッチオフ。
お休み後の営業日にお客さんから血の気が戻ったね、顔色良くなったねと言われるので、じわじわとエネルギーを蓄積できているようです。


普段は
「いつも元気ですね。」
「どこからそのエネルギー湧いてくるんですか?」
と言われまくっていますが、私のポテンシャルは
「決して丈夫でない身体」
なので、胆力と使命感がそうさせているんだと、改めてそう感じています。
よー頑張った、私の身体!
よー支えてくれた、私の家族と仲間!



そして休みが明けて徐々に動き出した先週。
動き出しは思考停止しているし、無駄に考える余裕があるからなんとなく虚無感みたいなものも出てくるのですが、今は、次こんなことしたいなぁ等と漠然と考えられるまでに復活しました。

走ったりストレッチをして心身を整える時間を意識的にとろうとか、
一つ本腰入れて勉強を始めようとか、
たまにはご飯を作る時間をとろうとか、
仕事とは関係ない個人的なこと。


それはそれとして、仕事やつくりてとしての活動については正直、昨年と同じ流れとやり方で1年を過ごすのはもったいないと思っています。
物足りないの、私。


そう思えるのは、お客さんや仲間や友人のおかげで一歩づつ前に進めている証です。
冬休み明けのお店でお客さんとのやり取りの中に幸せや生きがいを感じたのも事実。
それはそれとして大切にしながら、
一歩先のことに挑みたい。


他人から見て「一歩先」かどうかはどうでも良くて、
私から見た「一歩先」に踏み出したい。


一方で、昨年は後半がヘビーすぎて寿命を縮めたので今年は前半にもう少しボリュームをスライドしたいと考えていました。
昨年と同じ作業量とスケジュールをもう一度やれって言われても、絶対にできない自信があるから。
がしかーし、そうは問屋がおろさないようだとわかった1月。
昨年で終わりと宣言した事もまだ続きそうな動きが出てきた1月。
(そんな予感はしてたし、それは私が乗り越えるべきタスクなんだと再確認。)
そうだとしたら、同じボリュームが来た時に対応できる体制を整えるしか手はない。


というわけで、今年も前半は焦らずジミーに準備に集中して、心身を労わるベースを作り、
後半に思いっきり爆走しようと思いますので
お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。