【北海道の旅 その1 話して、飲んで、食べる】

DSC04707

今日からは先日のブログでも宣言して行った北海道旅行について。

初日の早朝、一緒に行ってくれる友人と待ち合わせたのは成田空港第3ターミナル。
いつものことながら賑わっています。
1年前に行った時と変わったことといえば、無印のソファの材質。
以前は布張りでしたが、革張りに変わっていました。
汚れが目立っていたからかな。

チェックインを済ませて、コーヒーを飲みながら時間をつぶしていたつもりが、
話に花が咲いてしまい、気づいたら搭乗時間ギリギリ。
「お急ぎください。」
と係員さんに言われて小走りで搭乗です。

IMG_2609

私がよく使うバニラエア。
LCCなのでゲートからバスで移動してからの搭乗です。
そして新千歳空港から札幌のホテルに行って荷物を置いてから向かったのがこちら。

DSC04710

サッポロビール園でジンギスカン。
お昼間っからビールと大好物のラムだなんて幸せ!
平日のお昼間ということもあり店内は空いていました。
ここでも友人とひたすらしゃべり、飲み、食べたのは言うまでもありません。

それから商品の取り置きをお願いしておいたスーパーで食材をピックアップしてホテルの冷蔵庫へ入れてから、
一緒に行く友人の旧友と合流。
晩御飯のお店へ行く途中で見せてくれたのがこちら。

DSC04711

北海道庁旧本庁舎。
アメリカ風ネオ・バロック様式の建築だそう。
上下に開くガラス窓が素敵だわ。

それから予約してくれた居酒屋さん、はちきょうへ。
平日の早い時間帯にもかかわらず、お客さんは多めです。
ここで一番美味しかったのがこちら。

DSC04713

ボタンえびのお刺身。
とろっとろで甘くて美味なり!
ここでも3人でひたすらしゃべり、飲み、食べるの巻。
アキノリ殿、
初対面なのに、年下なのに、馴れなれしい私を受け入れてくれてありがとう!

それからホテルに戻り、スパの利用時間ギリギリに滑り込み、この日は終了。

一人旅だと無意識に緊張してギリギリな行動はないのに、
今回は友人がいる安心感からか、常にギリギリ。

飲んで、食べて、話して、楽しい旅の幕開けなり!

スポンサーリンク
スポンサーリンク