[:ja]
まずご報告。
そばパスタレシピ大賞にて
大賞に選んでいただきました。
レシピはこちら。
ベジーなお料理が評価していただけて
嬉しい限りです。
賞品として素敵な漆器を頂きました。
大切に使おうっと。
以上ご報告でした。

こちらは我が家にあるサツマイモ達。
今年に入ってから、
コンテストの副賞で
合計12kgくらい頂きました。
そこでここぞとばかりに、
サツマイモを使ったお菓子の試作。

このクッキーは
さつまいもマッシュを練り込んで、
白胡麻を飾って焼き上げました。
とてもふんわりで、スティックパンみたい。
油分はごま油ですが、
思ったより主張はありません。
話は変わり、最近思ってる事。
少し前、居抜きの空き物件でお店を開きたいと考えてる人達の話を聞く機会がありました。
漠然と考えている人や、収支まで考えている人。
ちなみに私は
友人に誘われて遊びに行っただけなのであしからず。
その中の1人が自分テイストを熱く語っていました。
「素敵な内装ですが、私が借りるならスケルトンにします。
配置等はもう頭にうかんでいて…(省略)
イタリアの石畳の上を最新のスポーツカーが走るのって
最高にかっこいいと思うんですよね。
だからコンクリ打ちっ放しにアンティーク家具を置くとか、
新しいものと古い物が混雑する雰囲気にしたいです」
といった内容。
自分の世界観がしっかり固まっていて凄いなと思った一方、
疑問も湧いてきました。
否定しているわけではなく、
世界観がしっかりしている事は素晴らしいと思います。
でも私がそのお店に行ったら決め込みすぎで、
疲れてしまいそうだなと。
私とその人の趣味趣向が違うせいもあるけど、
決め込んだ空間にはそれに合う格好でいかないと違和感を感じてしまうだろうな、
とか行く前に考える事がたくさんで
気軽にいきにくくなりそう。
お店に関わらずもの作りにおいて
「自分らしさ」や「世界観」は必要不可能なものだとは思うけど、
それを押し付けるんじゃなくて、見た人が
「らしさが出てるね」
とふんわり感じとってもらえる世界観が持てたらなぁ。
色んな人の話を聞くことは、
自分のあり方や姿勢を改めて考えるきっかけになります。
そんな機会をしっかり活かして、
日々成長したいものです。[:en]
まずご報告。
そばパスタレシピ大賞にて
大賞に選んでいただきました。
レシピはこちら。
ベジーなお料理が評価していただけて
嬉しい限りです。
賞品として素敵な漆器を頂きました。
大切に使おうっと。
以上ご報告でした。

こちらは我が家にあるサツマイモ達。
今年に入ってから、
コンテストの副賞で
合計12kgくらい頂きました。
そこでここぞとばかりに、
サツマイモを使ったお菓子の試作。

このクッキーは
さつまいもマッシュを練り込んで、
白胡麻を飾って焼き上げました。
とてもふんわりで、スティックパンみたい。
油分はごま油ですが、
思ったより主張はありません。
話は変わり、最近思ってる事。
少し前、居抜きの空き物件でお店を開きたいと考えてる人達の話を聞く機会がありました。
漠然と考えている人や、収支まで考えている人。
ちなみに私は
友人に誘われて遊びに行っただけなのであしからず。
その中の1人が自分テイストを熱く語っていました。
「素敵な内装ですが、私が借りるならスケルトンにします。
配置等はもう頭にうかんでいて…(省略)
イタリアの石畳の上を最新のスポーツカーが走るのって
最高にかっこいいと思うんですよね。
だからコンクリ打ちっ放しにアンティーク家具を置くとか、
新しいものと古い物が混雑する雰囲気にしたいです」
といった内容。
自分の世界観がしっかり固まっていて凄いなと思った一方、
疑問も湧いてきました。
否定しているわけではなく、
世界観がしっかりしている事は素晴らしいと思います。
でも私がそのお店に行ったら決め込みすぎで、
疲れてしまいそうだなと。
私とその人の趣味趣向が違うせいもあるけど、
決め込んだ空間にはそれに合う格好でいかないと違和感を感じてしまうだろうな、
とか行く前に考える事がたくさんで
気軽にいきにくくなりそう。
お店に関わらずもの作りにおいて
「自分らしさ」や「世界観」は必要不可能なものだとは思うけど、
それを押し付けるんじゃなくて、見た人が
「らしさが出てるね」
とふんわり感じとってもらえる世界観が持てたらなぁ。
色んな人の話を聞くことは、
自分のあり方や姿勢を改めて考えるきっかけになります。
そんな機会をしっかり活かして、
日々成長したいものです。
[:zh]
まずご報告。
そばパスタレシピ大賞にて
大賞に選んでいただきました。
レシピはこちら。
ベジーなお料理が評価していただけて
嬉しい限りです。
賞品として素敵な漆器を頂きました。
大切に使おうっと。
以上ご報告でした。

こちらは我が家にあるサツマイモ達。
今年に入ってから、
コンテストの副賞で
合計12kgくらい頂きました。
そこでここぞとばかりに、
サツマイモを使ったお菓子の試作。

このクッキーは
さつまいもマッシュを練り込んで、
白胡麻を飾って焼き上げました。
とてもふんわりで、スティックパンみたい。
油分はごま油ですが、
思ったより主張はありません。
話は変わり、最近思ってる事。
少し前、居抜きの空き物件でお店を開きたいと考えてる人達の話を聞く機会がありました。
漠然と考えている人や、収支まで考えている人。
ちなみに私は
友人に誘われて遊びに行っただけなのであしからず。
その中の1人が自分テイストを熱く語っていました。
「素敵な内装ですが、私が借りるならスケルトンにします。
配置等はもう頭にうかんでいて…(省略)
イタリアの石畳の上を最新のスポーツカーが走るのって
最高にかっこいいと思うんですよね。
だからコンクリ打ちっ放しにアンティーク家具を置くとか、
新しいものと古い物が混雑する雰囲気にしたいです」
といった内容。
自分の世界観がしっかり固まっていて凄いなと思った一方、
疑問も湧いてきました。
否定しているわけではなく、
世界観がしっかりしている事は素晴らしいと思います。
でも私がそのお店に行ったら決め込みすぎで、
疲れてしまいそうだなと。
私とその人の趣味趣向が違うせいもあるけど、
決め込んだ空間にはそれに合う格好でいかないと違和感を感じてしまうだろうな、
とか行く前に考える事がたくさんで
気軽にいきにくくなりそう。
お店に関わらずもの作りにおいて
「自分らしさ」や「世界観」は必要不可能なものだとは思うけど、
それを押し付けるんじゃなくて、見た人が
「らしさが出てるね」
とふんわり感じとってもらえる世界観が持てたらなぁ。
色んな人の話を聞くことは、
自分のあり方や姿勢を改めて考えるきっかけになります。
そんな機会をしっかり活かして、
日々成長したいものです。
[:]
ご報告とさつまいもクッキー
日々のごはん

コメント
SECRET: 0
PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
おはようございます。
私は、今年に入っていろんな事がタイミングが良いのか悪いのかわからないまま、猪突猛進状態です。
待っていて、完璧を目指していたら進まないし、
うまく涙に乗らないと。
ただそれだけで、ある意味安易かも(笑)
しかも、パン職人で学んだこともなく経験も
ありません。ただの主婦が店主になるのも
はたから見たら、どうなの?と。
主人をはじめ、まわりの人々の恩恵をいただきながら
頑張ります。未だに、なにしよ?って
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
考えさせられる、よい話を読ませてもらいました。
感じ方は人によってさまざまだけど、
少し抜けたくらいの方が息が詰まらなくてよいのは確かですね。
ちぐはぐなのも居心地悪いし、作りすぎなのも窮屈。
ヴィジョンとバランスって難しい。
始めてみてわかることもありますしね。
柔軟性を持って物事を見て、人とつながれる人間でありたいと思います。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hiroさん
こんにちは。
個人的には
経験の有無はどうでもよくて、
おいしいかどうかだけだと思います。
確かに
「○△シェフの弟子なんだって」
みたいなブランドもあると思いますが、
私が食べたいと思うのは
作り手が心を込めて作ったパンで、
食べるとちょっと幸せになれるパンです。
店主さんの笑顔とか、
お店の雰囲気とか
空気も味のうちですよね。
姉さんなら大丈夫!
自分を信じてGOですよ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
enu:kさん
こんにちは。
仰る通りです!
ちぐはぐなのも、キメキメなのもねぇ。。。
そのバランスの取り方って
頭で考えて出来るものじゃなくて、
その人の持っている感覚なのかなと思ったりもします。
こんな事を考えていると
頭がグルグルして
「まぁいいか」
と投げ出してしまう私です(笑)