【さつまいもタルト】

未分類

PICT4013.jpg
サツマイモの季節が来たぞ。
今がはしりの紅あずまを使って、
サツマイモケーキを作りました。
9月の鬼子母神手作り市で出した
「とうもろこしのケーキ」
の派生版。
水分量甘味の違いからレシピを練り直して、
いざオーブンへ。
なかなかいい感じです。
サツマイモって黒胡麻と一緒の事が多いけど、
私は俄然、白胡麻派。
大学いも等の濃い味付けには
黒胡麻がいいけど、
私の甘さ控えめお菓子には
黒胡麻だとパンチが強すぎるから。
栄養価は黒の方がいいんだけどね。
あー、早く紅まさりの出荷が始まらないかな。
干し芋ストックがなくなりそうで、
ソワソワです。
ちなみにこのタルト(ケーキ?)は
10月7日の鬼子母神手創り市でもお出しする予定。
他のラインナップも考えていかねば!

コメント

  1. nanten より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます*
    とってもおいしそぉ~
    朝、uitatanさんのブログ見ることが多いのですが
    お腹がすいてきます(笑)

  2. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    わっ。こういうの大好きっ!
    日本のさつまいものように、甘くってホクホクした種類のものがカナダでは手に入らないから〜。写真を見て味と食感の想像をしてたまらない気分になってます。
    Yuiちゃんのレシピは、季節のものを上手にとりいれているよね〜。

  3. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nantenさん
    こんばんは。
    私も朝にnantenさんのブログを拝見する事が多いのですが、
    「かぼちゃ食べたいなぁ」
    とか
    「グルグルクッキー焼いてみようかな」
    とか思ってます(笑)
    明日イベントですよね。
    無事、成功しますように!!!
    遠くから祈っています☆

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんばんは。
    旬のものは美味しいし、栄養価も高いし、
    何より普段の生活の中で
    「秋だなぁ」
    なんて感じられるのがいいですよね♪
    どうもカナダでは「ホクホク系」のお野菜が
    手に入らないらしいですね。
    カナダの薩摩芋はコリコリ系??

タイトルとURLをコピーしました