
サツマイモの季節が来たぞ。
今がはしりの紅あずまを使って、
サツマイモケーキを作りました。
9月の鬼子母神手作り市で出した
「とうもろこしのケーキ」
の派生版。
水分量甘味の違いからレシピを練り直して、
いざオーブンへ。
なかなかいい感じです。
サツマイモって黒胡麻と一緒の事が多いけど、
私は俄然、白胡麻派。
大学いも等の濃い味付けには
黒胡麻がいいけど、
私の甘さ控えめお菓子には
黒胡麻だとパンチが強すぎるから。
栄養価は黒の方がいいんだけどね。
あー、早く紅まさりの出荷が始まらないかな。
干し芋ストックがなくなりそうで、
ソワソワです。
ちなみにこのタルト(ケーキ?)は
10月7日の鬼子母神手創り市でもお出しする予定。
他のラインナップも考えていかねば!
【さつまいもタルト】
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます*
とってもおいしそぉ~
朝、uitatanさんのブログ見ることが多いのですが
お腹がすいてきます(笑)
SECRET: 0
PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
わっ。こういうの大好きっ!
日本のさつまいものように、甘くってホクホクした種類のものがカナダでは手に入らないから〜。写真を見て味と食感の想像をしてたまらない気分になってます。
Yuiちゃんのレシピは、季節のものを上手にとりいれているよね〜。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
nantenさん
こんばんは。
私も朝にnantenさんのブログを拝見する事が多いのですが、
「かぼちゃ食べたいなぁ」
とか
「グルグルクッキー焼いてみようかな」
とか思ってます(笑)
明日イベントですよね。
無事、成功しますように!!!
遠くから祈っています☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
papricaさん
こんばんは。
旬のものは美味しいし、栄養価も高いし、
何より普段の生活の中で
「秋だなぁ」
なんて感じられるのがいいですよね♪
どうもカナダでは「ホクホク系」のお野菜が
手に入らないらしいですね。
カナダの薩摩芋はコリコリ系??