
疲れ切ってごはんを作る気力がないなぁって日、
1人のお昼ご飯の1品はコレ。
ピータン、セロリをガーっと混ぜて、
お豆腐の上にのせて、
自家製ラー油をかけて出来上がり。
ベジ生活とはいえ、
卵類はビタミンB類補給も考えて、
たまに食べています。
ピータンは小さな頃から大好きで、
食べる度に
「なんでこんなに美味しいんだ!」
と思える食材。
ピータンといえば中国の食材。
友人が1人、上海で働いています。
そしてもう1人の友人が先日、
上海出張に行ってきました。
上海は今バブリーでアツい街らしい。
そんな友達と話した日、
「Face your weakness」
という曲を聴きました。
そして数年前、先輩に
「思い続けていれば、絶対そうなれるから。」
と言われた事を思い出しました。
先輩が言っていたのは仕事についてでしたが、
その時に私が思ったのは
「強い人になりたい」
という事でした。
自分の弱さや他人の弱さを認められる人。
人に思いやりをもって接する事ができる人。
逆境を原動力にできる人。
そう思い続けて数年経った今、
客観的に自分を見て、
「強がってるだけだな、私。」
と思う事が多々あります。
特に誰かが私を心配している旨の言葉をかけてくれた時の私は
変に茶化したり、
わざとクールを装ったり。
自分の弱みを見せたくないわけではなくて、
弱音を口にすると、
自分自身が落ちてしまう気がするし、
茶化して笑っていた方が、
自分自身にもいい様な気がして、
自然とそんな対応になってる様子。
強い人になるまでの道のりは
まだまだ遠いみたいです。
【強い人】
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます*
ピータン美味しそうですね。
久しぶりに食べたくなりました。
私の「強い人」とは
「ウソをつかない人」です。
自分は、何が好きで、何が許せなくて、何がしたいのか、何が大事なのか、それを言葉と行動で表現できる人。
うちの父が私が、「強い」と思う人です。
父はサーファーで、私が高校にあがる時
「なんでも屋になる!」と言って仕事をやめました。
サーフィンと好きな仕事をするために。
家族や周りの反対を押しのけて、父は自分の意思をつらぬきました。
あれから10年以上、父はサーフィンと仕事をキラキラしながら続けています。
あのころは、父に対して反感を持ちましたが
今はそんな父が大好きです。
最近、自分がウソばかりついて生きてきたことに気付きました。
良かれと思ってウソをついてたら、周りの人を苦しませてました。
自分に正直に生きていくこと☆
それが、結果的に周りを幸せにしていくんだと確信しています。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
ピータンは食べたことないですww
どんな味なんだろう?
正直怖くて手が出ません。
強い人かぁ~
ほど遠い自分は、日々イメージトレーニングしかないな
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
nantenさん
こんにちは。
なんか深いお話だなぁ。
お父様への気持ちの変化は
nantenさんが大きく成長した証なんだろうな。
私も最近、
ずっと嘘をついて生きてきたなぁと
思っていたところです。
nantenさんと同じ様に、
その時は周りの状況などを考えていたはずなのに、
正直に生きている今の方が、
周りもうまくいっている様な。
とはいえ、
それだけじゃどうにもならない事も多々ありますが、
やっぱり笑っている事って重要ですよね。
辛い事があっても、
笑っていられる人になりたいです♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
好張さん
こんにちは。
おっと、食べず嫌いですか?
でも作り方を聞いて食べられないって人も
多いですよね。
味は例えるなら・・・塩味の薄い豆腐餻を
ゼラチンで包んだ様な感じ??
うわー、うまく例えられない(笑)
でもシモツカレを好きな人なら、
きっと好きじゃないかなぁ。
だまされたと思ってお試しあれ!