
とても寒い日が続きますが、
晴れた日は自転車で外出をしている私。
運動しないと腰や肩が凝り固まってしまうし、
美味しくご飯を食べたいのがモチベーションです。
最近は防寒を意識してダテ眼鏡を着用。
するのとしないのでは寒さが段違いです。
でも
大きなボンボンのついた耳当て付き帽子をかぶり、
眼鏡をかけた私を見た母が
「チャラ男みたい」
と一言。
なんだか妙に納得なご意見。
褒め言葉として受け止めました。
話は代わり、
頂き物の青汁を使って
ちょっと春っぽい揚げ物を作ってみました。
<豆だんごの春雨衣揚げ>
・材料(4人分)
・青大豆(水煮したもの) 80g
・山芋 40g
・ショウガ ひとかけら
・生おから 40g
・白味噌 小さじ1
・塩 ひとふり
・大麦若葉青汁 ファイバープラス 1袋
・緑豆春雨(乾燥) 40g
・揚げ油 適量
・作り方
1、青大豆を粗めにつぶし、春雨以外の材料と混ぜる。10等分にして丸める。
2、春雨を手で粗めにつぶし、1の周りに付ける。(手でグッと握る様にする。)
3、鍋に揚げ油を入れて、180℃くらいに熱したら2を入れて、2分ほどしたらできあがり。
抹茶風味の青汁がぼやっとしがちなお豆だんごの味を引き締めてくれています。
こんな物を作っていたら、
妙に中華料理を食べたくなってしまいました。
今晩は中華にしようかしら。
豆だんごの春雨衣揚げ
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
カワイイ豆だんごですね。
思わず目や口を付けたくなりました(笑)。
今晩は中華ですか♪
いいですねー
中華鍋をチャカチャカ鳴らしながら“返し”をお楽しみ下さい。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日、ヘルシーなご馳走ですね。
青汁、大豆、おからetc、いいな!いいな!
マクロビも、こういう揚げ物をすると食べ応えあるものですね。
↓私も、今日、グラタン予定。
寒いですものね。
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
uitatanさん、おっは~
マクロビだんご美味しそうだねぇ~
春雨で衣いいね!
中華ねぇ~家でしてないな最近…
野菜高い(笑)
お腹空いてきたから朝食にしま~す\(^o^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
おはようございます。
豆だんごって作っているとなんだか楽しい気持ちになります♪
chanchanさんのコメントを読んでいたら、
chanchanさんが中華鍋をならしている妄想が
頭から離れなくなってしまった!!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミセスオリーブさん
おはようございます。
そうそう、植物性の素材でも
揚げ物にするとガッツリになりますよね♪
最近寒いから、
グラタンとか温かいものが魅力的ですよね。
そろそろレパートリーが尽きてきたのが
最近の悩みです(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
おはよう♪
そうそう、お野菜高いよね!
でも食べないわけにもいかないし。。。
干し野菜を駆使して乗り切ろうかと目論んでるよ(笑)
今日もお仕事頑張ってね♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
豆だんごかわいいですね(^。^)
グリーンの器に春雨の衣のおだんごがとてもあっていていい感じ、お店で出てきそう!
センスが光りますね(^_-)-☆