
実家にて
親子3人でお昼ご飯。
私がコンテストの副賞で頂いた卵を使って、
母がオムレツを作ってくれました。
そしてスープ、グリーンサラダ、ポテトサラダと
私が焼いたレーズンカンパーニュ。
ここからはかなり私的な内容なので、
書くのを迷いましたが、
読んでくれた誰かの力になれるかな
と思って書きます。
昨年から今年にかけて、
賞を頂いたり、
メディアに出てみたり、
楽しいお誘いを頂いたり、
充実した日々を送っています。
「こんな順調に物事がすすんでいいの?」
と疑いたくなる様な展開。
一方で家族にはよくない事が次々とおき、
とても複雑な心境。
その一つは4月初旬にあった、
父のガン手術。
2月の健康診断で発覚し、
3月に決まった手術。
そんな事もあり、
最近頻繁に実家へ行っていました。
私ができるのは、
手作りお菓子や調味料を持っていき、
たわいもない話をするだけ。
心配しすぎて何か好転するわけではないし、
一人娘の私が冷静でしっかりしなきゃと思いつつ、
そう出来ない事に不甲斐なさを感じる事が
多々ありました。
父を手術室へ送り出す時
「行ってらっしゃーい」
なんて茶化してみたものの、
無事手術が終了して帰る電車で、
安心からか1人涙してしまいました。
こんな不意打ちの涙は何年ぶりだろう。
図らずもダテ眼鏡をしてて正解!
その後数日は
体の力が抜けてぼんやり。
今はすっかり立ち直っているので、
ご心配なく。
父のガンは恐らく初期だろうとの事で、
5月下旬に念のための再手術が決まりました。
転移も見つかっていないので命に別状なし。
本人は死を覚悟しているようですが、
お医者さんの話などを聞く限り、
完治
→ 定期検診をうける
→ 再発しても初期に発見
→結果的に長生き
になるだろうと予想。
愛娘が小さな頃から
「タバコやめなよ」
と言い続けていたのにやめなかった父ですが、
今回こそは
すっぱりタバコをやめて
健康に気をつけて過ごしてほしいと願うのみです。
そして入院中は毎日
「あれ持ってきて」
と母にメールをしていた父。
それに応えて毎日病院へ通った母。
そんな両親を見ていて、
「父さん、きちんとママに感謝してよー」
と言いたくなりました。
お互いが感謝の気持ちを持って、
弱いところも認めて、
仲良く暮らしてくれればそれだけで十分だと
娘は強く感じたのでした。
健康
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
uitatanさん、おっは~
最近、中々みんなのところに遊びに行くことが出来ず・・・ 力尽きて寝てしまってる私・・・
人生色んなことが予測できないよね。。。嬉しいこと悲しいこと・・・
ガンって突然よね。私の父もそうだった…
ガンってわかったときには手遅れだったもん^^;
全身に転移してて・・・初期にわかってよかったよぅ~ 親の病気ってほんとに色んなことを考えてしまうからね。。。有難みがすごくわかる瞬間だよ。長生きして欲しいもんね!
お父さん、手術成功よかったよかった!!
一人娘の願いは届くよぅ\(^o^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よかったですね。
主人の父も10年前に腎臓に腫瘍が見つかり手術。
それを機に酒・タバコ辞めました。
今年80歳なので、少し弱ってもきているけれど、
年末から人工透析始めたら、だいぶ体調も良いようです。
お父様を心から気遣うお母さまとuitatanさん、すてきな家族です。
そのことだけでも、お父様の心の支えです。
これからも親子仲良く、おいしいものを食べて、笑顔でお過ごしください。
わが実家の家族はどろどろです~
4年前に離婚したのに、経済的理由から未だに同じ家で暮らしていて、
いがみ合い、不平不満の応酬。
娘としてできること・・・結局話を聞いてあげることくらいしかないのです。
親をどう支えてゆくのか。
そんなことを考えるような年齢になってきたんですね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
おはよう。
しぃちゃんのお父様もガンだったのか。。。
まだ若かったから、
進行が早かったんだね。。。
ガンってどこか遠い話と思ってたけど、
最近はがん保険のCMが聞こえると
ついつい見てしまうよ(笑)
お互い、ガンの血筋をひいてるみたいだから、
しっかり検診しないとね♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
enu:kさん
おはようございます。
義父さま、きちんとお酒とタバコをやめられて素晴らしい!
うちはどうだろう。。。怪しいところです(笑)
enu:kさんのご実家は大変そうですね。。。
娘の立場からすると、
親の悪口を聞くのは辛いですよね。
でも出来る事って
それくらいしかないですよね。
この年になって、
自分が親に出来る事を考える様になりましたが、
考え出すと頭がグルグル。。。