
気になっていたクーヘンという薄力粉を手に入れました。
早速スコーンを焼いて、
うどん粉のものと食べ比べです。
クーヘンの方が外側がざっくりクッキーの様な感じで、全体的に重め。
うどん粉の方が中モッチリ、外側はパンの耳ラスクの様な感じで、全体的には軽め。
同じ発酵時間をとると、腹割れはクーヘンの方がよかったみたい。
できれば
中もっちり、外ざっくり
を実現させたいところ。
私の目指すスコーンはドルチェなどより、クーヘンがいいみたい。
次回はクーヘンとうどん粉のハーフで作ってみます。
自家製酵母でスコーン食べ比べ
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
凄いですね!
粉の配合が一番楽しいとパン屋さんに聞いたことがあります。自分の目指す配合が出来た時が至福のときだとか・・・。
yuiさんも至福の時はもうすぐですね。
楽しみにしています。
SECRET: 0
PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
yuiさんの粉に対するこだわり。。。
大好き!!!
私も只今天然酵母の粉の配合を研究中です。。。
国産小麦だけで作るとどうしても
生地がだれてきます。。。
どうしても外麦の力が必要なんです。。。
それって、だれるのは私だけ!?(笑)
yuiさんのスコーン。。。
是非、味わいたいです。。。
ボソッ。。。
SECRET: 0
PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
はじめまして。カナダに住んでます、papricaと言います。
chanchan さんのブログのコメントから飛んできて、びっくり!しました。スコーンの食べくらべ?!素晴らしい研究家さんだ。
素材にこだわり、よりおいしいものを追求する。すてきだなぁ。
クーヘンという粉。始めて聞きました。お味の方はいかがでしたか?
過去記事も拝見したいと思います!どうぞよろしく!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは~♪
んー、素敵!!色んな粉で実験するのって楽しいですよね♪♪
色々やって自分好みを探すって大変だけど「コレっ」っていうのが見つかる嬉しさは何物にも替え難い。。。
私もyuiさん見習って色々実験してみようっと☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuiさんこんばんは^^
粉くらべ・・気になります。
それぞれ違う時に食べると、それほど大きく
わからない差も、こうやって並べて食べると
わかりますよね~。
食べてみたいです!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
好張さん
おはようございます。
一番大きな割合を占める粉って重要ですよね。
でも自分の体調等に左右されて、イマイチ判断が鈍る私。。。
しかし少しずつ自分の目指すスコーンになってきました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hiroさん
おはようございます。
私も南部で作ったら生地がだれました。
でも春よこいならだれずにいい感じでしたよ。
hiroさんがどういうベーグルを目指してるのかによりますが、
春よこい&キタノカオリのハーフ
春よこい&北海道産全粒粉(8:2)
とかはおすすめです。
そろそろ交換会第2弾、実施しますか♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
papricaさん
はじめまして。
お越し頂いてとっても嬉しいです♪
ドルチェの方が粉の味はしっかりすると思うのですが、
クーヘンは食感がざくっと荒い感じになるのでお気に入りです。
凝り性なので、ただいまスコーンにぞっこんです。
こちらこそまたお邪魔させてください。
カナダいきたーい!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
午後Teaさん
おはようございます。
午後Teaさんも実験好きなんですね。
気になりだしたらやらずにいられない性格ゆえ、
ひたすらにスコーンを焼いてます(笑)
でもふと我に帰って
「私、地味だよね」
と思う事ありませんか(笑)
でも楽しいからいいんだって開き直ってます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ふくともさん
おはようございます。
そうそう、別の時に食べてもよくわかんないんですよね。
私の舌と記憶が曖昧すぎるんだろうけど(笑)
ふくともさんは毎日のようにパンを焼かれてるので
パンの粉くらべも楽しそうですよね♪
SECRET: 1
PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
yuiさん。。。
第2回目の交換会。。。
パンはしばし時間をくださいねぇ。。。
で。。。
今回は、かなり自我自賛のジェノベーゼ。。。
いっちゃいます===333(笑)
また、発送手配が決まりましたら
お知らせしますねぇ。。。