自家製酵母でスコーン食べ比べ

未分類

PICT0880.jpg
気になっていたクーヘンという薄力粉を手に入れました。
早速スコーンを焼いて、
うどん粉のものと食べ比べです。
クーヘンの方が外側がざっくりクッキーの様な感じで、全体的に重め。
うどん粉の方が中モッチリ、外側はパンの耳ラスクの様な感じで、全体的には軽め。
同じ発酵時間をとると、腹割れはクーヘンの方がよかったみたい。
できれば
中もっちり、外ざっくり
を実現させたいところ。
私の目指すスコーンはドルチェなどより、クーヘンがいいみたい。
次回はクーヘンとうどん粉のハーフで作ってみます。

コメント

  1. 好張 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄いですね!
    粉の配合が一番楽しいとパン屋さんに聞いたことがあります。自分の目指す配合が出来た時が至福のときだとか・・・。
    yuiさんも至福の時はもうすぐですね。
    楽しみにしています。

  2. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    yuiさんの粉に対するこだわり。。。
    大好き!!!
    私も只今天然酵母の粉の配合を研究中です。。。
    国産小麦だけで作るとどうしても
    生地がだれてきます。。。
    どうしても外麦の力が必要なんです。。。
    それって、だれるのは私だけ!?(笑)
    yuiさんのスコーン。。。
    是非、味わいたいです。。。
    ボソッ。。。

  3. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    はじめまして。カナダに住んでます、papricaと言います。
    chanchan さんのブログのコメントから飛んできて、びっくり!しました。スコーンの食べくらべ?!素晴らしい研究家さんだ。
    素材にこだわり、よりおいしいものを追求する。すてきだなぁ。
    クーヘンという粉。始めて聞きました。お味の方はいかがでしたか?
    過去記事も拝見したいと思います!どうぞよろしく!

  4. 午後Tea より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    んー、素敵!!色んな粉で実験するのって楽しいですよね♪♪
    色々やって自分好みを探すって大変だけど「コレっ」っていうのが見つかる嬉しさは何物にも替え難い。。。
    私もyuiさん見習って色々実験してみようっと☆

  5. ふくとも より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさんこんばんは^^
    粉くらべ・・気になります。
    それぞれ違う時に食べると、それほど大きく
    わからない差も、こうやって並べて食べると
    わかりますよね~。
    食べてみたいです!

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好張さん
    おはようございます。
    一番大きな割合を占める粉って重要ですよね。
    でも自分の体調等に左右されて、イマイチ判断が鈍る私。。。
    しかし少しずつ自分の目指すスコーンになってきました。

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    おはようございます。
    私も南部で作ったら生地がだれました。
    でも春よこいならだれずにいい感じでしたよ。
    hiroさんがどういうベーグルを目指してるのかによりますが、
     春よこい&キタノカオリのハーフ
     春よこい&北海道産全粒粉(8:2)
    とかはおすすめです。
    そろそろ交換会第2弾、実施しますか♪

  8. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    はじめまして。
    お越し頂いてとっても嬉しいです♪
    ドルチェの方が粉の味はしっかりすると思うのですが、
    クーヘンは食感がざくっと荒い感じになるのでお気に入りです。
    凝り性なので、ただいまスコーンにぞっこんです。
    こちらこそまたお邪魔させてください。
    カナダいきたーい!

  9. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    午後Teaさん
    おはようございます。
    午後Teaさんも実験好きなんですね。
    気になりだしたらやらずにいられない性格ゆえ、
    ひたすらにスコーンを焼いてます(笑)
    でもふと我に帰って
    「私、地味だよね」
    と思う事ありませんか(笑)
    でも楽しいからいいんだって開き直ってます♪

  10. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふくともさん
    おはようございます。
    そうそう、別の時に食べてもよくわかんないんですよね。
    私の舌と記憶が曖昧すぎるんだろうけど(笑)
    ふくともさんは毎日のようにパンを焼かれてるので
    パンの粉くらべも楽しそうですよね♪

  11. hiro より:

    SECRET: 1
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    yuiさん。。。
    第2回目の交換会。。。
    パンはしばし時間をくださいねぇ。。。
    で。。。
    今回は、かなり自我自賛のジェノベーゼ。。。
    いっちゃいます===333(笑)
    また、発送手配が決まりましたら
    お知らせしますねぇ。。。

タイトルとURLをコピーしました