[:ja]卵・乳製品不使用 白菜とブロッコリーのナッツ炒めのレシピ[:en]手抜きなお昼ご飯[:zh]手抜きなお昼ご飯[:]

ごはんのレシピ

[:ja]PICT3044.jpg
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
レシピはこんな感じです。

白菜とブロッコリーのナッツ炒め

材料(2人分)
白菜 4枚
ブロッコリー 1/3株
長ネギ    5cmくらい
生姜     1片
アーモンド  5粒
はちみつ   小さじ1
白醤油    小さじ1
なたね油   小さじ1
塩      ひとふり
作り方
1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
2、フライパンに油をひき、
生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
3、香りが経ってきたらブロッコリー、
その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
ほんのり甘い香りのする炒め物です。

 
・食パン
粉は春よ恋30%、イーグル70%。
とにかく過発酵でダメダメだったので、
次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。[:en]PICT3044.jpg
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
 母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
 レシピはこんな感じです。
 
 材料(2人分)
  白菜 4枚
  ブロッコリー 1/3株
  長ネギ    5cmくらい
  生姜     1片
  アーモンド  5粒
  はちみつ   小さじ1
  白醤油    小さじ1
  なたね油   小さじ1
  塩      ひとふり
 作り方
 1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
   ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
 2、フライパンに油をひき、
   生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
 3、香りが経ってきたらブロッコリー、
   その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
 4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
 バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
 お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
 ほんのり甘い香りのする炒め物です。
 ・食パン
  粉は春よ恋30%、イーグル70%。
  とにかく過発酵でダメダメだったので、
  次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。
[:zh]PICT3044.jpg
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
 母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
 レシピはこんな感じです。
 
 材料(2人分)
  白菜 4枚
  ブロッコリー 1/3株
  長ネギ    5cmくらい
  生姜     1片
  アーモンド  5粒
  はちみつ   小さじ1
  白醤油    小さじ1
  なたね油   小さじ1
  塩      ひとふり
 作り方
 1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
   ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
 2、フライパンに油をひき、
   生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
 3、香りが経ってきたらブロッコリー、
   その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
 4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
 バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
 お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
 ほんのり甘い香りのする炒め物です。
 ・食パン
  粉は春よ恋30%、イーグル70%。
  とにかく過発酵でダメダメだったので、
  次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。
[:]

コメント

  1. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    uitatanさん、おっは~
    私も最近少しのイーストでゆっくり発酵よ…
    ホシノさん起こそうと思いつつしてないのだぁ(笑)
    白菜を蒸し煮したら甘味が増すとこに、醤油とはちみつね。。。なるほど…合うんだぁ!やってみよっと(^^)v
     ↓のふき味噌、、、この前作ったよ!ハルさんの実家の庭にふきがたくさん出来てるんよねぇ。貰ってきて作ったんよ…美味しいねぇ~
    ほんのり苦みがあってご飯が進む進む\(^o^)/
    食パン食べたくなってきた(笑)

  2. enu:k より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしからしたら、全然手抜きなおひるごはんではありませんよ!
    炒め物だってとっても凝っていらっしゃる~
    カフェのランチみたいです☆
    チリビーンズもおいしそう♪
    「今年は料理をがんばる」決意・・・最近少々怠り気味です。

  3. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    こんにちは。
    ご主人の実家でふきがたくさんとれるなんて
    羨ましい!!!
    そしてそれを調理するしぃちゃん、
    いいお嫁さんだね♪
    少しのイーストも美味しいよね。
    自家製酵母にハマるとイーストを使いたくなくなるけど、
    改めて作ってみると
    「おいしいじゃん」
    って思ったよ。
    ホシノ君も自家製酵母も
    もう少し温かくなったら再開しようかなぁ。。。

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    enu:kさん
    こんにちは。
    温かいスープも作ろうと思っていたのですが、
    面倒になってしまって。。。
    材料も家にあるものを使って、
    冷蔵庫のお掃除みたいな炒め物です(笑)
    お料理を頑張る宣言、
    すばらしい決意ですね。
    私は宣言するとプレッシャーになって
    実行できるかも怪しいので、
    宣言できないや(笑)

タイトルとURLをコピーしました