[:ja]
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
レシピはこんな感じです。
白菜とブロッコリーのナッツ炒め
材料(2人分)
白菜 4枚
ブロッコリー 1/3株
長ネギ 5cmくらい
生姜 1片
アーモンド 5粒
はちみつ 小さじ1
白醤油 小さじ1
なたね油 小さじ1
塩 ひとふり
作り方
1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
2、フライパンに油をひき、
生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
3、香りが経ってきたらブロッコリー、
その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
ほんのり甘い香りのする炒め物です。
・食パン
粉は春よ恋30%、イーグル70%。
とにかく過発酵でダメダメだったので、
次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。[:en]
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
レシピはこんな感じです。
材料(2人分)
白菜 4枚
ブロッコリー 1/3株
長ネギ 5cmくらい
生姜 1片
アーモンド 5粒
はちみつ 小さじ1
白醤油 小さじ1
なたね油 小さじ1
塩 ひとふり
作り方
1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
2、フライパンに油をひき、
生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
3、香りが経ってきたらブロッコリー、
その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
ほんのり甘い香りのする炒め物です。
・食パン
粉は春よ恋30%、イーグル70%。
とにかく過発酵でダメダメだったので、
次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。
[:zh]
久しぶりに食パンを焼いたものの、
イーストの発酵の早さを忘れていて
あえなく過発酵で失敗。。。
そして失敗パンと一緒に食べたのがこちら。
・チリビーンズ
母からもらったものに大豆とセロリを追加。
・白菜とブロッコリーの炒め物。
レシピはこんな感じです。
材料(2人分)
白菜 4枚
ブロッコリー 1/3株
長ネギ 5cmくらい
生姜 1片
アーモンド 5粒
はちみつ 小さじ1
白醤油 小さじ1
なたね油 小さじ1
塩 ひとふり
作り方
1、生姜と長ネギとアーモンドはみじん切り、
ブロッコリーは小房に分け、白菜は一口大に切る。
2、フライパンに油をひき、
生姜、長ネギ、アーモンドを入れて弱火で炒める。
3、香りが経ってきたらブロッコリー、
その上に白菜を入れ、フタをして蒸し煮にする。
4、白菜がしんなりしたらはちみつ、白醤油、塩を入れてできあがり。
バルサミコ酢とはちみつが合う様に、
お醤油と蜂蜜もベストマッチ。
ほんのり甘い香りのする炒め物です。
・食パン
粉は春よ恋30%、イーグル70%。
とにかく過発酵でダメダメだったので、
次回も同じレシピでチャレンジしてみようっと。
少し温かくなってきて、
パンを食べたい気持ちがムクムクと膨らんできました。
といっても、まだまだ寒いので、
しばらくは少量のイーストで腕慣らしかな。
[:]


コメント
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
uitatanさん、おっは~
私も最近少しのイーストでゆっくり発酵よ…
ホシノさん起こそうと思いつつしてないのだぁ(笑)
白菜を蒸し煮したら甘味が増すとこに、醤油とはちみつね。。。なるほど…合うんだぁ!やってみよっと(^^)v
↓のふき味噌、、、この前作ったよ!ハルさんの実家の庭にふきがたくさん出来てるんよねぇ。貰ってきて作ったんよ…美味しいねぇ~
ほんのり苦みがあってご飯が進む進む\(^o^)/
食パン食べたくなってきた(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わたしからしたら、全然手抜きなおひるごはんではありませんよ!
炒め物だってとっても凝っていらっしゃる~
カフェのランチみたいです☆
チリビーンズもおいしそう♪
「今年は料理をがんばる」決意・・・最近少々怠り気味です。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
こんにちは。
ご主人の実家でふきがたくさんとれるなんて
羨ましい!!!
そしてそれを調理するしぃちゃん、
いいお嫁さんだね♪
少しのイーストも美味しいよね。
自家製酵母にハマるとイーストを使いたくなくなるけど、
改めて作ってみると
「おいしいじゃん」
って思ったよ。
ホシノ君も自家製酵母も
もう少し温かくなったら再開しようかなぁ。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
enu:kさん
こんにちは。
温かいスープも作ろうと思っていたのですが、
面倒になってしまって。。。
材料も家にあるものを使って、
冷蔵庫のお掃除みたいな炒め物です(笑)
お料理を頑張る宣言、
すばらしい決意ですね。
私は宣言するとプレッシャーになって
実行できるかも怪しいので、
宣言できないや(笑)