
またまたトルコのお料理。
シミット(simit)です。
トルコでは街中に屋台でシミットを売っている人がたくさんいます。
彼らの事をシミットチと呼ぶほど、
シミットはメジャーな食べ物。
現地の人はおやつとして食べるらしい。
小麦粉、塩、水、少しの薔薇油と材料はシンプル。
我が家には薔薇油がないので、なたね油で代用しました。
結果、
私が思っていたのと違う!!!
向こうで食べたのはベーグルみたいにみっちりしたシミットだったはず。
作ったものは美味しいには美味しいのですが、中ふっくら外サックリしています。
調べてみるとレシピは
2次発酵をとったり、とらなかったり
焼成前に葡萄水を塗ったり、お湯に浮かべたり、
人それぞれらしい。
だからだな、と。
ちなみに私はこの本を見て作りました。

トルコの空港で買った本です。
うさん臭い表紙ですが、
メゼ、パン、デザートと網羅していて秀逸。
日本に帰ってから翻訳しつつ、熟読しています。
ちなみにトルコの料理本って
小麦粉の量が
「ちょうどいいくらい」
って書いてある事が多々あります。
せめて
「耳たぶくらいの固さ」
くらいの指標が欲しい。。。
日本に帰ってからトルコで出版されている本を置いている書店を探したのですが、
どうもないらしい。
日本でも手に入らないものがあるんだなぁ。
シミット
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuiさん、こんにちは^^
このパン、知ってるー!
私の持ってる「パンの基礎大辞典」に載ってます。
この本では「スミット」で、クラストとカリッと焼き上げるセミハード系の配合です。
発酵は、一次発酵とホイロだけで、ケトリングはしてなかったよー。
いろんなつくり方があるのかな?
小麦粉の量が「ちょうどいいくらい」って(笑)
そりゃ、いろんな食感になりますなぁ~。
yuiさんのシミット、とってもおいしそうです^^
SECRET: 0
PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
yuiさん、こんばんわぁ^^
yuiさんのところにくるといろんなパンやお菓子、お料理を知ることができて楽しいわぁ^^
シミット、初めて聞くパンです。
yuiさんの言うベーグルみたい、guricoさんの言うセミハード系、同じパンでもいろんなシミットがあるんだね。
どんなだろうっていろいろ妄想が膨らみます^^
小麦粉の量が【ちょうどいいくらい】じゃね(笑)
yuiさんのシミット美味しそうだよ^^
まだまだ世界には私の知らないパンがいっぱいあるんだなぁ。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
guricoさん
こんにちは。
なんとすばらしい情報ありがとうございます!!!
トルコのサイトで調べると
作り方がいろいろ出てくるんですよね。。。
でも大概が「小麦粉 ちょうどいいくらい」
って表記(笑)
日本人って細かすぎるのかな?
とりあえず試行錯誤で行きまーす♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
aukoさん
こんにちは。
うんうん、知らないパンってたくさんありますよね。
その場所にそうそう行けるわけでもないので、
本やネットでワクワク調べてます♪
そして本にのっているトルコ語のレシピをネット翻訳してて、
「小麦粉 ちょうどいいくらい」
と出てきた時には
「・・・間違いかな」
と思いました(笑)
もしかしたら、こういうレシピは親から代々受け継がれるものなのかなぁ。
調べてみると、
エジプトやシリアなどの中東地域って
主食はパンらしい。
というわけで、ちょっとマイナーなパン作りにハマりそうです。