沖縄旅、最終日。
珈琲好きな私が楽しみにしていたのが
念願のコーヒー農園見学。
旅行前に名護珈琲さんに連絡をして、見学をお願いしていました。

伺うとオーナーさんが出迎えてくださり、
早速珈琲を淹れてくれました。
後味すっきりの飲みやすい珈琲。
「ここはブルマンやコナと一直線上にあるんだよ。」
との事。土も似ているらしい。
だからすっきり系なのかと納得です。
他にもたくさん説明をしてくださいました。
そして、偶然にも酵母の研究をされているそう。
奥に見えるのはクッキー。
ウコンや紫芋等を使っていてホロホロな食感。
他にも珈琲にあうお菓子も作られています。
それから農園へ向かう車内でもいろいろとお話を聞かせてくださいました。

これは珈琲の実。
いわゆる珈琲チェリーというやつ。
「食べてごらん」
と言われ食べてみると、さっぱりとしたアメリカンチェリーの様な味。
これで酵母を起こすと、元気なものができるそう。
中の種はというと

こんな感じ。
「おばあちゃんの手じゃん」
と相棒に言われました。
遺伝、おそるべし。
ちなみに植木鉢に植えたら芽が出るそうです。
そして4月下旬から5月上旬にかけて、真っ白な花が咲くそう。
「その頃またおいでよ」
と仰ってくださいました。
写真でしか見た事がないので、興味津々ですが
先立つ物が。。。
農園からの帰り道、
「見せたいところがあるんだ」
と立ち寄ったのが『かりゆし市』という直売所。

写真に映っているのは名護珈琲のオーナーさんと私。
ここでは農産物だけでなく、パン等も売っています。
ここで私はローゼルを購入。
他にも気になるものがたくさんありましたが、荷物が。。。
今回は短い時間でしたが、かなり濃くて面白い話を聞かせてくださいました。
そして珈琲だけでなくお菓子やパン等、
エネルギッシュにチャレンジし続けているオーナーさん。
若い頃は染め物もなさっていたそうで、
いろんな物に手を出している私は勝手に共感してしまいました。
そしていい刺激を受けて帰路へ。
今回の旅を終えて決めた事、
「ふんわり系のスコーンの試作」
です。
重めな珈琲にあう、ざっくりスコーンは自分なりに納得がいくレシピが出来たので、
次はふんわりかなと。
朝ご飯に食べたくなる様な、
軽めの珈琲にあうスコーンの試作に挑みます。
沖縄 4日目 名護珈琲
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: af7ca9c97ad46452f9ab0b92bcd1d045
沖縄の旅素敵です♪
自転車もお疲れさまでした~。
すごいですね~。運動全くダメな私は
読んでいるだけでドキドキハラハラしちゃった^^
コーヒーって、美味しいコーヒーは本当に美味しいですよね。
奥が深いな~と思います。
まだまだ旅行は続くのかな?
自然とお料理やパンの写真に癒されます♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
jurinさん
こんにちは。
実は私も運動は苦手な方。
自転車は運動神経がなくてもできるみたいです☆
旅行はいっくらでも行きたいところはあるのですが、
先立つ物が、ね(笑)
でもやっぱり旅行は楽しいですよね♪
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
yuiさん、お帰りなさ~い!
フレッシュなローゼル、お茶はもちろんオブジェとしてもいいですよね。
100キロ、すごいですね。
完走おめでとうございます♪
ふんわり系のスコーン、きっといろいろ刺激を受けたのでしょうね。
私がスコーンを焼くのはクリームティが恋しくなった時。
実は、コーヒーと頂いたことはないのです。
yuiさんのコーヒーに合うスコーン、興味津々です。
SECRET: 0
PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
yuiさんの手のひら。。。
似てる(笑)
やっぱり、姉妹だったのかも。。。
改めて、自分の手のひらを
見つめてしまいました。。。
ボソッ。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
おはようございます。
ツールドおきなわは無事走りきりました!
やっぱりスコーンは紅茶ですよね。
でもバターたっぷりのものや、
がっちり系のスコーンで珈琲と合いそうな物にあった事
ありませんか?
珈琲でも浅煎のものだったらあわせやすいし、
お試しあれ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hiroさん
おはようございます。
hiroさんもシワっ手ですか(笑)?
ちなみに私は手の甲に血管が浮き出ているタイプです♪
あとは肉質が柔らかい。。。