ペンキを塗る

未分類

PICT0273
入籍した時に
IKEAのテーブル、椅子、スツールを買いました。
無垢の状態だったのでペンキを塗ろうと思いつつ、
はや5年。
そして汚れも目立ってきたので塗ってみました。
まず全体に紙ヤスリをかけます。
それから塗っていくのですが、
意外と重労働。
なかなか色が綺麗に乗らず、3度塗り+マットニスを2度塗り。
1回塗っては半日放置してを繰り返すので4日以上かかりました。
しかも洋服にペンキがついた。。。
写真は半乾きのテーブル。
少しくすんだブルーに心癒されます。
私の両親は趣味で木工をやっていて、
今の家にある棚も父親のお手製。
そんな環境にいたにも関わらず、
1人でペンキ塗りをしたのは初めてでした。
むらなく綺麗に塗るって難しい。
父の巧さを実感したのでした。

コメント

  1. ちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    落ち着いてて、きれいな青~。
    乾くのが楽しみですね^^
    ペンキ塗りって意外と難しいんですよね~。
    私も何度かやったことあるけど
    ムラになっちゃったり指紋がついちゃったりで。
    うちは旦那さんが粘土が得意なので、
    サボテンの鉢などをつくってくれています。
    まあ、全部 “顔” になっちゃうんですけどね・・・(笑)

  2. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    私も何度かペンキ塗りをしたことありますが
    厚化粧になっちゃうのよね、、、(汗)。
    yuiさんは刷毛使いも器用ですね。
    美しい!
    塗料選びなど楽しんでいるお姿
    想像しました(笑)。
    色が変わるとインテリアも少し変化しそうな…
    今度はお針子さんかしら(笑)。

  3. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちかさん
    おはようございます。
    やっぱりちかさんもペンキを塗る派ですか(笑)
    本当にムラがね。。。
    木の質にもよるだろうし、なかなか難しいですね。
    全部顔っておもしろい!
    いつも誰かに見られてる感じ?!
    でも植木鉢作り楽しそうだな♪

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    おはようございます。
    そうそう、ムラを隠そうとするとどうも厚塗りに。
    私はブルーってあまり選ばない色なんですが、
    このくすんだ感じのブルーはヒットなんですよね♪
    テーブルの色にあわせて椅子の色も変えようとしたら、
    相棒に止められました。
    たぶん、
    「やりすぎだよ」
    という意味(笑)
    とりあえず椅子のクッションカバーを作ります!

タイトルとURLをコピーしました