
入籍した時に
IKEAのテーブル、椅子、スツールを買いました。
無垢の状態だったのでペンキを塗ろうと思いつつ、
はや5年。
そして汚れも目立ってきたので塗ってみました。
まず全体に紙ヤスリをかけます。
それから塗っていくのですが、
意外と重労働。
なかなか色が綺麗に乗らず、3度塗り+マットニスを2度塗り。
1回塗っては半日放置してを繰り返すので4日以上かかりました。
しかも洋服にペンキがついた。。。
写真は半乾きのテーブル。
少しくすんだブルーに心癒されます。
私の両親は趣味で木工をやっていて、
今の家にある棚も父親のお手製。
そんな環境にいたにも関わらず、
1人でペンキ塗りをしたのは初めてでした。
むらなく綺麗に塗るって難しい。
父の巧さを実感したのでした。
ペンキを塗る
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
落ち着いてて、きれいな青~。
乾くのが楽しみですね^^
ペンキ塗りって意外と難しいんですよね~。
私も何度かやったことあるけど
ムラになっちゃったり指紋がついちゃったりで。
うちは旦那さんが粘土が得意なので、
サボテンの鉢などをつくってくれています。
まあ、全部 “顔” になっちゃうんですけどね・・・(笑)
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
私も何度かペンキ塗りをしたことありますが
厚化粧になっちゃうのよね、、、(汗)。
yuiさんは刷毛使いも器用ですね。
美しい!
塗料選びなど楽しんでいるお姿
想像しました(笑)。
色が変わるとインテリアも少し変化しそうな…
今度はお針子さんかしら(笑)。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちかさん
おはようございます。
やっぱりちかさんもペンキを塗る派ですか(笑)
本当にムラがね。。。
木の質にもよるだろうし、なかなか難しいですね。
全部顔っておもしろい!
いつも誰かに見られてる感じ?!
でも植木鉢作り楽しそうだな♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
おはようございます。
そうそう、ムラを隠そうとするとどうも厚塗りに。
私はブルーってあまり選ばない色なんですが、
このくすんだ感じのブルーはヒットなんですよね♪
テーブルの色にあわせて椅子の色も変えようとしたら、
相棒に止められました。
たぶん、
「やりすぎだよ」
という意味(笑)
とりあえず椅子のクッションカバーを作ります!