鬼子母神 手創り市 & Sunday Bake Shop

未分類

毎月鬼子母神で行われている手創り市に行ってきました。
朝9時にもかかわらず、
30~40代くらいの女性であふれています。
まずはひつじ食堂の雑穀ベーグル。
PICT0011.jpg
もっちり引きが強いベーグルです。
お次はスコーン。
PICT0005.jpg
te to teのスコーンは卵不使用で、粉の味がしっかりわかる。
でもパッサリしていないのがすばらしい!
CAFE TERVE!のスコーン2種は
見た目はゴツゴツですが、
食べるとほろりと柔らかい。
帽子作家さんや、
珈琲豆屋さんや、
鎌人いち場でもお見かけした陶芸の方とお話をさせていただき、
満足満足。
ちなみにこれは今日私が食べたスコーン達&ベーグル。
PICT0023.jpg
一言でスコーンと言っても、
断面や形はさまざま。
先日母親に
「スコーンの定義って何?」
と聞かれ調べたところ、
「BPを使って膨らませたソーダブレッドの1種」
らしい。
でも酵母を使ったスコーンもたくさんあるし、
どうやら定義は曖昧なよう。
適当な私は
とにかく美味しけりゃいいや
と言うところに落ち着きました。

コメント

  1. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    yui師匠。。。(笑)
    来年は是非お供させてください。。。
    いやぁ~~~。。。
    好みのパンばかりがupされてますねぇ。。。
    最近、こころにゆとりがありません。。。
    yuiさんの画像は
    私にとって、唯一の癒しなんです。。。
    いつもステキな画像。。。
    ありがとうございます。。。

  2. ふくとも より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スコーンの定義・・難しいですね~。
    最初は、ベーキングパウダーで作ったものだったのかもしれないですが、
    今はそれだけじゃないですものね。
    パンだって、イーストだけじゃないし。
    うんうん、おいしかったらそれでよし!!
    電話番号忘れてました!ごめんなさい。
      090-4566-5115です。
      念のため、メアドは・・
      fuku-.-tomotomo@docomo.ne.jp  です。
      急用なことがあれば~^^
     便は、指定なくても大丈夫です! 
     念のため、「不在時は宅配ボックスへ」って
     指定しておいていただけますか?
     宅配ボックスでも長時間いれっぱなしになることは
     ないと思うので大丈夫です~^^
     正座して待ってます(笑)

  3. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    鬼子母神の手創り市。。。。素敵ですねぇ~
    雑穀ベーグルなんかとっても素敵なのでこれ書いたら作ってみようかなーなんて思ってます^^
    スコーンもお店によって全然違いますね!
    どれも素敵だけど【te to te】さんの感じがすきかなぁ^^
    私も美味しければ何でもいいんですけどね(笑)
    こんな素敵な市いいですねー
    ご近所なら一緒に食べ歩きとかしてみたい♪

  4. auko より:

    SECRET: 1
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    たびたびすみません
    aukoこと佐藤美由紀と申します。
    ブログに素敵なコメありがとうございました!!
    本当にいいんですか??ほおずき拝見しててすっごく気になってたので、そういって頂いて本当に嬉しいです♪
    ずうずうしいですがさっそく連絡先を。。。
    〒960-0102
    福島県福島市鎌田字一本松63 リラ・クーレ 2-B
    携帯:080-5575-6647
    mail(PC)aukopan_bakery@yahoo.co.jp
      (携帯)honey.orange-tea0730@softbank.ne.jp
    です。
    あっ!でも無理しなくていいですからね^^
    私も何か送らせていただきますね^^

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    こんにちは。
    私のへなちょこカメラが少しは役立っているのかな(笑)
    鬼子母神は大きな手作り市だけあって
    物作りのヒントがごろごろ転がっていました。
    こころのゆとりかぁ、
    私は常にゆとり少なめな人です(笑)
    ぼーっとできないというか、
    いつもせかせか動いてしまって。。。
    来年が楽しみ♪
    ぶらーりしましょうね。

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    こんにちは。
    雑穀ベーグルは押し麦やアマニの味がして
    地味に幸せに浸りました(笑)
    te to teさんのスコーンは
    紅茶とおいしいジャムで食べたら幸せいっぱい。
    aukoさんとご近所さんだったらいいのになぁ。
    絶対楽しく巡れる自信があるのに。。。

タイトルとURLをコピーしました