
昨日のメニューはこれ
ルーを使わないカレー
サツマイモスープ
お豆腐のサラダ ごまドレッシング
ちょっと手抜きです。
カレーの具材はごぼう、じゃがいも、にんじん、しめじ、茄子、お豆。
ルーを使わないカレーを作ると、
トマトの酸味が強く出てしまってイマイチだったので、
今回は別鍋で煮詰めたトマトを入れて作りました。
あとはカレー粉やガラムマサラなどを入れるのですが、
隠し味はプルーン。
自然な甘さが広がります。
やっぱり玉葱を飴色になるまで炒めると全然違うなと実感。
スープは牛乳ベースのポタージュに
さつまいも、トウモロコシを入れました。
こちらも玉葱をじっくり炒めるのがポイント。
サラダの内容はグリーンカール、アルファルファ、お豆腐。
ドレッシングは相棒お気に入りのごまドレッシング。
最近相棒の帰りがあり得ないほど早く、
きちんと晩ご飯を作っているせいか、
私の体重は上昇気味。
どうにかせねば!
自分で作るカレー
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
おはようございます♪
私も玉葱はしつこいほどじっくり炒めます。
たとえ「お腹空いたよー早く食べたいよー」と言われても。
だって…ね、美味しさが格段に違いますもの!
秋っぽくなって、あったかスープの美味しい季節になりましたね♪
我が家は、最近里芋ばかり食べています。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
こんにちは。
玉葱をちゃんと炒めるか炒めないかでは全然違いますよね。
私は急かされない平日にしかやりません(笑)
里芋ですか!
ちょっと存在を忘れてました。
相棒のご実家から毎年いただくのですが、
あまりレパートリーがなくて。。。
何かいいレシピがあったら教えてください♪