自然の甘み

未分類

PICT0133.jpg
ブログで仲良くしていただいているhiroさんからクリスマスプレゼントが届きました。
 yuzuhikoこと柚子ジャム
 干し椎茸
 干し柿
ブログで拝見してよだれを垂らしていたので
嬉しいのなんのって。
柚子ジャムは甘すぎず、柚子の味が活かされています。
甘ーいジャムより甘酸っぱい方が好きな私にはツボです。
これだけ皮を刻むのは大変だっただろうな。。。
何に使おうかと考えたあげく、
こんなものに。
PICT0142
豆腐チーズタルト 金柑入り with hiroさんジャム
です。
金柑煮は先日母と実家で作ったもの。
タルト生地はおからで作りました。
豆腐クリームの甘さを控えているので、
このジャムがぴったり。
さわやかなタルトになりました。
勝手にコラボしている気になり、ご満悦です。
干し椎茸は色味も綺麗。
私が干したものとは違うものみたいです。
早速パスタにして頂きました。
101226_1854~01
しいたけの味が濃い!
いい出汁も出ているし、
キノコ好きにはごちそうです。
早く食べたくて、携帯カメラなので画像が荒い。。。
干し柿も色が本当に綺麗。
何かに漬けてから干しているのかな、と思うくらい。
これが柿そのものの甘さがして美味しいんです。
1つと思ってもどんどんつまんでしまいます。
無限に食べられるとさえ思うくらい。
どれも素材の味が活きているプレゼント。
売られている物は甘すぎたり、塩辛すぎたり、
そんな中で私はこういう味が好きだなと思うのでした。
hiroさん、
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!!!
そして来年は東京でお会いしましょう♪

コメント

  1. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    繋がりの大切さを感じます。。。
    yuiさんの手によって
    私の干し物やジャムたちが
    生きてます。。。
    来年は、畑もとり男が
    頑張ってやるみたいです。。。
    夏野菜のピクルスなどなど。。。
    妄想は広がるいっぽうです。。。
    ボソッ。。。

  2. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    こんばんは。
    とっても美味しいです、hiroさん便♪
    自然の甘さって大事にしたいですよね。
    夏野菜のピクルス!!!
    私の大好物です(笑)
    私はいつもピクルス液の案配がうまくいかないのですが。。。
    とり男さん、期待してます!!!

  3. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    yuiさん、おっは~
    そうそう、hiroさんのyuzuhicoさん、めっちゃ美味だよね♪ 私もコラボしてパンに入れちゃったよ(*^^)v
    干しシイタケもケーク・サレに入れちゃった♪
    yuiさんもhiroさんも身体に優しいものばかりで
    私の身体は癒されてます(*^_^*)
     ↓ hiroさんと話されたんですね。。
    yuiさんの声を想像中(笑)
    チーム広島… 来年は東京進出計画中です(笑)

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    おはようございます。
    美味しいよねー、yuzuhico。
    しぃちゃんのパンとコラボなら最強だろうな♪
    そうそう、少しお話させていただいたんです。
    ぜひぜひ、東京にいらしてね♪

タイトルとURLをコピーしました