夏野菜で実験

未分類

PICT0349.jpg
夏野菜が好きな我が家。
お茄子、きゅうり、ズッキーニ、トマト、パプリカなど
体を冷す陰の食材ばかりだけどやめられません。
いつも
「旬のお野菜をたくさん食べたい!」
と買うものの、消費しきれず痛んでしまう事もあります。
そのままお漬け物にしてもいいけど、
他に何かいい保存方法はないかなと考えて
干し野菜に挑戦。
網の袋や大きなざるを買うのは嫌だったので、
とりあえず家にあるもので代用しました。
お茄子とズッキーニを丸1日天日干ししたら、
お茄子はかなりパリパリになりました。
ズッキーニはまだ水分が抜けきっていない感じ。
完全に乾燥したら、冷蔵庫で何ヶ月も保存できるらしいけど
今回はセミドライなので
ニンニクと共にオリーブオイル漬けにしました。
今晩食べるのが楽しみです。

コメント

  1. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ。。。
    干し野菜が出来たんですねぇ。。。
    我が家では、夏野菜に限らず
    上手に消費させるのが
    下手くそです。。。
    yuiさんは、干し野菜をどのように
    活用されるのでしょうか???

  2. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    こんばんは。
    私もお野菜から変な水が出てる事が多々あります・・・
    干し野菜はオイルで戻してサラダやカルパッチョにしたり、
    煮物にしたら味がしみ込むし、
    パンに練り込んでも水分がでないので使いやすいし、
    パスタに入れても美味しいですよ。
    活用法も考えて行かねばと思っているところです♪

タイトルとURLをコピーしました