【失敗の次のパウンド】

未分類

PICT3547.jpg
数日前の記事に書いた
失敗作のパウンドを作った1.5時間後、
焼き上がったパウンドがこれ。
ベーキングパウダーを減らしすぎたのが前回の失敗原因だとわかりつつ、
たくさん増やすのも嫌だったので、
お豆腐を加えて、焼成時間を高くしてみました。
すると無事ふんわり焼き上がったではないか!
前回はオーブンを開けた直後にショボンとしていた私ですが、
今回はニヤリ。
翌日食べるとしっとりさが少し足りないので、
次はしっとりさせる何かを加えて試作しようっと。
ちなみに使ったお水も良かったんだろうなと。
メモしておかねば!
ここからは別の話。
先日、中学からの友人と会いました。
私と彼女は女性らしさのない貧弱な体型。
こんな事を書いたら顰蹙をかうかもしれないけど、
普通に食べていたら痩せていってしまう体質です。
理解してもらえない事も多いですが、
もう少しでいいから女性らしい体つきになりたい
と心から願っている2人。
この日は
「10代には運動をするべきだ。」
という話に花が咲きました。
私が運動をするようになったのは20代中盤から。
筋肉量はなかなか増えないし
特に上半身の貧弱さは解消されません。
ベーグル屋さんで働いたおかげで
少し肩周りがしっかりしたものの、
「下の中」から「下の上」
に昇格した程度。
2人の中では
「10代に運動をしてた人は、
 10年後でもベースの筋肉が残っている気がする。」
という結論に至りました。
中高時代の私は
ひたすら勉強ばかりしていたからなぁ。
でも過去を振り返っても仕方がないので、
筋肉量を増やすためにも、
たくさん食べられる様になるためにも、
運動を続けていこうと思います。
健康一番!
㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中

コメント

  1. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    おっは\(^o^)/
    失敗した後にまた、作ったなんて偉いねぇ!
    なるほど、お豆腐ね…
    カロリーダウンにもなるからいいね♪
    美味しい物は食べたいからさ(笑)
    カロリーが低いと嬉しいわ^m^
    肉あげたいわ(涙)

  2. よっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8a63d9efe70a6435627d703014e73d8c
    おはようございます♪
    朝から美味しそうなパウンドケーキに釘づけっ!!
    一度失敗したら、しばらくはショボンと何も作れなくなる私と違って、なんてポジティブ!
    失敗は成功の元。
    拍手☆彡
    最近は、食べても太らない人はいいなぁと思ってたけど、uitatanさんのように悩んでる人もいるんだと考えたら、無暗にそれを口に出すのは良くないなぁと思ってたとこでした。
    私は逆に食べたら食べ分以上に体重に反映+完全に身になるタイプ(^_^;)
    今は食事量を減らして健康体重まで落ちる努力をしているところです。
    それと同時進行して筋力もつけないと、折角体重が落ちても、すぐにリバウンドするな…と。
    あと4kgぐらい落とせば、なんとか健康体重ゾーンに入るので、ここからはストレッチなんかをしながら筋力をつけていきたいと思ってます(*^_^*)
    ほんと…若い頃にもっと運動しておけば良かった…
    。゚(゚´Д`゚)゚。トホホ

  3. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    こんにちは。
    いつもコメントありがとう♡
    失敗した後に何か案が浮かぶと、
    忘れない様に試したくなるんだよね。
    単に忘れっぽいとも言う(笑)
    しぃちゃん、
    全然もらえるお肉もってないじゃん!
    私はまたもや腹筋を割ろうと
    悪戦苦闘中です♪

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よっちゃんさん
    こんにちは。
    失敗するとショボンとするなんて可愛らしい♪
    私は最初からうまくいくと思っていないので、
    失敗してからが楽しかったり♪
    「やってやろうじゃん!」
    と1人で見えない何かに対抗して、
    盛り上がって作り続けています(笑)
    持って産まれた体質は人それぞれですよね。
    脂肪がつきやすい人は痩せたいと思うし、
    貧弱な人は女性的な体に憧れるし。
    どちらにせよ、
    仰る通り筋力UPは適正体重に近づくためには
    必須ですよね。
    私は理想の体型に近づけるよう、
    頑張るのがむしろ楽しいです♪
    運動中は頭の中が『無』なのですが、
    終わった後の爽快感や体型の変化がクセになっています。
    『無』の時間のおかげで、
    頭もすっきりするし♪
    ストレッチは血行もよくなるし、
    筋力もつくし、
    ゆがみも取れるし、
    いつでも簡単にできるし、
    老若男女問わずできるし、
    生涯続けられる運動ですよね。
    最近ふと思うのですが、
    そのうち『運動バカ』と言われる様になったら
    どうしよう(笑)
    よっちゃんさんの努力が実ります様に♪

  5. ミセス オリーブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは☆
    美味しそうに焼きあがりましたね。
    お豆腐は、ヘルシー♪
    しっとりね~ブランデーとか(私らしい^^;)
    今日も、お休みなんでヨガをしてきました。
    ストレッチいいですね。
    1週間に1度は、やらないと落ち着かないんです。
    でも、スイミングが少し減ったかも。
    ヨガとダンスでぐったりでした。
    10代に運動しても、継続しないといけないですね。
    筋力は落ち、代謝は下がり、膨らんできます[絵文字:v-393]
    経験済みですから・・・^^;

  6. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オリーブさん
    おはようございます。
    一緒にブランデー、いいですね♪
    生地に加えても美味しそうだし。
    オリーブさんは10代に運動をしていたんですね。
    確かに『継続は力なり』ですよね。
    私は数年前まで運動とは無縁でしたが、
    今は生活の中に欠かせない物になりました。
    ダンス、若い事からやりたいといいつつ、
    手を出せずに早何年。。。

  7. yuuna より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パウンドケーキ美味しそうですね~
    お豆腐ってふんわりさせる働きがあったのですか?!知らなかったぁ~
    今度はしっとりですか。。。
    私はパンをしっとりさせたいときははちみつを入れちゃってます

  8. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuunaさん
    おはようございます。
    お豆腐はパウンドなど厚みがある焼菓子に入れると、
    ふんわり仕上がります♪
    ちなみにクッキーなど、薄く焼く物に入れると
    しっとりしないので注意です。
    はちみつもいいですね♪
    私は主張の少ない水あめでチャレンジしようと
    思っています。

タイトルとURLをコピーしました