自家製酵母でいちじくパンドミ

未分類

PICT0810.jpg
自家製酵母を使ってパンドミに挑戦。
中にはくるみとドライいちじく。
全粒粉も入れたので、ちょっと体に良さそうな仕上がり。
まだまだお世辞にも上手とは言えませんが、
形になって一安心。
それにしてもストレートだと発酵力が弱いなぁと実感。
次回は中だねを育ててからチャレンジします。

コメント

  1. kurocobo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん~!!
    素敵なぱんが焼けましたね~♪
    そしてyuiさんらしい体に優しい素材~!
    私のようになんて!
    もうとっくに超えてますよ~(*ゝ∀・*)b
    スライスしてかっりっと焼いて食べたいなぁ~!!

  2. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    何はともあれ、自家製には適いません。。。
    yuiさんのパン・ド・ミ。。。
    食べてみたいです。。。
    kurocoboさんと同意見なりぃ~~~(笑)。。。
    私もそろそろいちじく酵母で
    ベーグルにチャレンジしなきゃ。。。
    元種の賞味期限っていつなんでしょうねぇ。。。

  3. らら より:

    SECRET: 0
    PASS: 2219dfd38f2ef1cead78431670e92d2b
    yuiさん♪こんばんは~^^
    お~~っ自家製酵母~パンドミうまそ~です♪
    素朴な感じがいいですね~★
    大好きです!!
    私もレーズン酵母おこしちゅうで・・
    やっとぶくぶくしてきました。。
    最近はやっぱり発酵がゆっくりなので
    本当に待ち遠しいな♪
    酵母液ができて、それから元種作りだから・・・
    あーまだまだ先の話だ><;

  4. グリー より:

    SECRET: 0
    PASS: 0ecddc40a80f661a376d592947cb2576
    手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに

  5. たかこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    クラムのナチュラルな色がいいですね~、
    とっても美味しそうです。
    ドライフィグ、大好きなんですよ、クルミとも合いますよね。
    自家製酵母で、いきなりこんな大型なパン!
    スゴイですね~。
    大きいと、発酵やホイロに時間がかかるときいて、
    小さいパンしか焼いたことがないです。

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kurocoboさん
    おはようございます。
    釜のびがあんまりだし、生地が荒いので全然だめですよ。
    kurocoboさんには遠く及びません。。。
    でもめげない性格でよかった(笑)

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    おはようございます。
    やっぱり自家製が美味しいですよね。
    ホシノは癖があるし、シンプルなパンを焼くなら絶対自家製!
    でも自家製酵母のベーグルって難しそう!
    元だねの消費期限かぁ。。。
    素人の私も疑問。。。

  8. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ららさん
    おはようございます。
    市販のホシノやイーストに比べて、
    自家製って本当に待ち遠しいですよね。
    そして毎日のようにお世話をしなきゃ行けないという手間のかかりよう。
    でもやっぱり美味しいからやめられませんね。
    「素朴」って言葉は私がよく言われるフレーズです♪
    友達には、
    「素朴の称号はゆずらないよ」
    と言ってるくらい。
    私って作るものまで素朴なんだと再確認しました。

  9. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たかこさん
    おはようございます。
    フィグっておいしいですよね。
    いちじくの季節が終わってしまうのが悲しい。。。
    私は難しいとか考えずに作りたいものを作っちゃう無謀な人なので、
    いきなりパンドミとか作っちゃいました(笑)
    発酵はかなり時間がかかりましたが、なんとか形に。
    これから日々修行します♪

タイトルとURLをコピーしました