湯気

未分類

PICT1228.jpg
一昨日の朝、お鍋でお茶を煮だしていました。
そろそろいいかなとフタを開けた瞬間に
湯気がもわーっと襲ってきた!
思わずフタを投げてしまうほど熱い!
すぐに冷したものの、30分後には写真の様なありさま。
何か触れるとジンジンします。
2日たっても赤みは消えませんが、
(むしろ赤黒くなってるかも)
1日で痛みも去り、水ぶくれもできずに落ち着いたか・・・と思いきや、
プールで泳いだ後にふとみると、
皮がペロリ。
ムゴいので写真は載せませんが、
ジュルジュルしてる!!!
濡れるたびに皮ムケが広がりそうなので、
できるだけ水につけないようにしていますが。。。
右手の偉大さを実感です。
私は手の皮が厚いのか、熱いものを素手で触っても平気な事が多い。
もしかしたら単に鈍感なのか?!
とはいえ、今回は
「手の皮の厚さを過信しすぎないように」
と相棒に諭されました。
1年以上前、
仕事先でジュっとやってしまった手首のヤケド痕が目立たなくなったのもつかの間、
あたらしいヤケドくんが仲間入りです。
湯気を侮るなかれ。

コメント

  1. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    あちゃちゃ… やっちゃったね。Yuiさん。
    湯気のやけどはお湯をかぶるよりもひどいって、おばあちゃんがよく言ってました。お湯では汽車は動かないけど、蒸気で動く汽車はあるでしょ。って。妙に説得力があったので、湯気には気をつけるようになりました。私は「オーブンやけど」が絶えないんだけどねぇ… したばかり見ていて、手の甲をじゅじゅっとやってしまいます。
    やけどには、アロエがいいよ。家に一株あると便利です♪ぬらさないようにね。

  2. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんばんは。
    そのおばあさまのお話、説得力ありすぎです!
    なるほど。
    でも1回痛い目にあったので、
    次回からは気をつけるはずと自分を信じてみます(笑)
    papricaさんはオーブンやけどですか。。。
    私は仕事で1回ハデめにオーブンやけどをしたからか、
    最近は全然してないな。
    アロエはこういう時に使うんですね!
    明日ホームセンターへ行ってみてきます♪

  3. kurocobo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わ~~。
    痛々しいです。
    大丈夫ですか?
    湯気ってほんと侮れませんよね。
    火傷ってなかなか痕も消えないし、気を付けないといけませんね~!
    利き手に怪我をすると、生活がとたんに不便になりますよね。
    早く治りますように!!

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kurocoboさん
    おはようございます。
    本当に仰る通りです!
    でも私は1回いたい目にあわないと身にしみない質なので、
    これを機に気をつけようと思います(笑)
    kurocoboさんもオーブントレイとか気をつけてくださいね。
    ちなみに私はしっかり
    3回くらい経験済みです(笑)

タイトルとURLをコピーしました