
やっと暖かくなってガソリン不足も解消されてきたこの日、
久しぶりに相棒とバイクで出かけました。
行き先は秩父。
初めて行ったのですが、とても自然が多い場所です。
そしてお昼ご飯は事前に調べた「手打そばこいけ」へ。
相棒は野菜天そば
私はけし切りそばを注文しました。
店内には数組のお客様がいらっしゃいましたが、
すぐにお料理が出てきました。
ここのおそば、とても美味しいです。
粉の味がしっかりして、コシもあります。
そしてけし切りそば、とは
そばの実の中心部分のそば粉にけしの実を練り込んだおそば。
噛むとプチプチとして、けしの実の香りがふんわり。
今まで食べたおそば屋さんの中で一番美味しかったです。
お勘定の際に
「とてもおいしかったです」
と伝えると店主夫婦らしき方がパッと笑顔になって
「ありがとうございます」
と仰ってくださいました。
お腹も気持ちも満たされて幸せな気分になりました。
それから山の中を走り、道の駅をハシゴしました。
関東ではバイク乗りに有名なところなのか、
バイク人口がかなり多いです。
そして1人のライダーとすれ違う時、
相手がこちらに向かってピースサインをしました。
私がびっくりして固まっていると、
相棒もピースしかえしています。
「今のなに?」
と聞くと
「バイク同士で挨拶する事があるんだよ。
ピースしたり、グーのポーズしたり。
わざとカーブでピースして、
『カーブ中でも片手離せるぞ』
みたいなゲームしたりもする。
最近はしない人も多いけど。」
との事。
「えー、私もやりたかった!!!」
と、それからの道中はバイクとすれ違うたびにそわそわ。
そしてガソリンスタンドから出てきた男性が手をあげたのを目ざとく見つけ、
自信満々にピース!
すると
「今のは違うよ。ヘルメットのシールド下げただけだよ。」
と相棒。
意気込みすぎた私でした。
道中は山肌が雪化粧していたり、
緑が青々として春を感じたり、
とてもリフレッシュできました。
秩父の旅
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 2219dfd38f2ef1cead78431670e92d2b
yuiさん♪すっかりご無沙汰してしまって~
お出かけ記事~爽やかで素敵です★
それもバイクで~~って言うのに心惹かれます(笑
私も若かりし頃当時付き合ってた彼とバイク旅したころのこと
思い出しました~~(笑
おそば~大好きです~♪
私もけしの実入りのおそば食べてみたいな~☆
食感からしてプチプチ感が伝わってきそうです❤
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「つくりて」の主(あるじ)さん
はじめまして。こんにちは。
最近、果物から酵母を起こしてのパン作りに興味があり、こちらを知る事ができました。
とても素敵なblogですね。
それから震災の被害胸が痛いです。
私も震災後は心がザワザワと波だっています。
そんな中、震災がきっかけで自家製酵母のパンを作ろうと思い、こちらを知る事ができたので、こういうご縁ってありがたいなと思いました。
IKEAでお母様がお人形さんを手に「チュンチュン」の記事に笑みがこぼれました。
波だった心に凪が戻りました。
素敵なblogをありがとうございます。
これから時々拝見させてくださいね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ららさん
こんばんは。
私こそご無沙汰しちゃって申し訳ない。。。
ここのおそば、かなり美味しかったです!
家族経営っぽいところもいい感じでした。
昔の彼の事ってひょんな時に思い出しますよね(笑)
曲とか場所とか。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
由利香さん
こんばんは、はじめまして。
ブログに来てくださって、
しかもコメントまで残していただいてありがとうございます!
とっても嬉しいです♡
自家製酵母のパン作りにご興味があるんですね♪
扱いが難しいけど、そこが面白いんですよね。
母のおふざけで笑っていただけたなんて
嬉しい限りです。
節電とか放射能とか不穏な毎日ですが、
その中でも小さな幸せを見つけて頑張りましょう♪