卵の謎

未分類

PICT0032.jpg
製菓の知識が全くない私。
常に手探り、試作の繰り返しです。
ふんわりスコーンに取りかかって疑問が一つ。
「卵黄、卵白、全卵はどうやって使い分けるんだろう。」
調べてみると
卵白 → あっさり、しっとり
卵黄 → 低温から固まり始めるため、卵黄を控えるとしっとりさが残る。
とのこと。
ただ卵白といってもメレンゲにするのと、
普通に混ぜるのでは全然違うし、
正直なところ、ようわからん。
という事でいざスコーンで実験。
写真左側:卵白使用
  右側:卵黄使用
生地の量は同じです。
見た目でもだいぶ差が出ました。
サイズもそうだし、
卵白の方は大きな気泡があるものの、全体的にきめが細かい。
卵黄の方は大きな気泡はないものの、全体的にきめが荒い。
食べた感じは
卵白の方がしっとりもっちり、
卵黄の方はさっくりほろり、濃い感じ。
なるほど、身をもって体感です。
そして今日食べ比べていて思ったのですが、
卵白を使ったスコーンとほうじ茶ってあうかも。
卵黄入りなら紅茶、
卵なしなら珈琲があうものもある。
暖かい飲み物とスコーンの日々が当分続きそうです。

コメント

  1. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    yuiさんの研究熱心さに
    ただただ感動です。。。
    独学だっていいじゃないですか。。。
    私はyuiさんの取り組みがダイスキです。。。
    ノーベル賞受賞できますよぉ。。。(笑)
    タイトル「タマゴの気持ち」
    ↑↑↑ いかがでしょうか???(爆)

  2. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    ほっほぅ。この比べっこはおもしろい。朝ご飯には卵白いりがいいですが、夕食の後は卵黄のどっしりっぽい方を食べたいです。
    Yuiさん、すごいです。素材の性質を理解して、レシピを立ち上げる。職人さんですね♪

  3. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    実験レポ興味深く拝見しました。
    卵白と卵黄でこんなにも違いが出るんですね。
    素材の特長を理解して作る。。。大切なことですね。
    その研究熱心さがあるからこそyuiさんのパンやお菓子は素敵で美味しいんだなぁって納得しました^^

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    こんばんは。
    誰かに習う事も大切ですが、
    自分で疑問に感じた事を試してみて知る事も大事だなと
    最近思ってます。
    hiroさんから「タマゴの気持ち」をいただけたら
    もう私満足です♡

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんばんわ。
    確かに卵白入りの方が腹持ちが良さそうだから朝向きかも(笑)
    きっとタマゴでも種類によって全然違うとは思うのですが、
    とりあえずはざっくりした感覚をつかむには
    いい実験でした♪
    職人なんてとんでもない!
    でも知識が少ないから出来る事もあると思うので、
    マイペースに行きます♪

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    こんばんは。
    ね、こんなに違うなんて面白いですよね。
    私は研究熱心というわけでもなく、
    気になったら止まらないタイプなだけです(笑)
    aukoさんのバケ修行には頭が下がる思いです!

  7. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    yuiさん、こんにちは。
    スコーンにタマゴを入れると、私の場合ちょっと固くなります。
    特に時間が経つと…なぜだろう?
    パウンドを作る時は共立て別立てとありますが、味も食感も膨らみも違います。
    私は膨らみが出てふわふわしているよりも、きめ細やかでしっとりした方が好きなので、共立てでよく作ります。
    あ、スコーンのお話からそれてしまいましたけど…(汗)。

  8. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    おはようございます。
    卵白は空気に触れると固くなる性質があるらしいのですが、
    そのせいですかね?
    私もわからない。。。。
    chanchanさんのパウンド系お菓子、
    丁寧に作られてそう(妄想)♪

タイトルとURLをコピーしました