
お友達のお家にお邪魔するので、
気張ってタルトを焼きました。
ルバーブ&ブラックベリーのクランブルタルト。

中はこんな感じ。
ベリーとルバーブの甘酸っぱさ、フィリングの甘さ、タルトのさくさく感がいい感じと
自画自賛です。
私の好みではもっとざっくりとしたタルト生地が好きなのですが、
この方が一般ウケはいいはず。
そして友人たちは初ルバーブ。
メジャーじゃないものとは知りませんでした。
今日は友人3人で集まったのですが、
私以外の2人はママ。
結婚ラッシュが少し落ち着いたと思ったら、
今度は出産ラッシュ。
私はフライング気味に結婚したものの、
周りも半分以上が既婚だから当たり前か。
私からしてみると、
親になるって相当な覚悟が必要だと思う。
どんな子に育つかは、親の育て方に大きく左右されるだろうし、
成人するまでは親としてその子の人生に対する責任がある。
そして身ごもってから何年かは
自分よりも子供優先な生活が待っている。
今考えてみると、私の両親も私が産まれる前と後では
大きく生活が変わっている。
若い頃の両親は海外旅行をしたりネパールで学校を作ったり
思うがままに暮らしていたタイプだが、
私が生まれてからプライベートで海外へ行っていない。
今の私は
パンや焼菓子を焼きたいとか
洋裁をやりたいとか
自転車の大会に出たいとか
海外旅行をしたいとか
やりたい事がある。
子供を産んだら出来ない事ではないけど、
思うようにはできなくなるだろうな。
今日2人のママを見て、
大変そうだと思ったものの、
子供に対する気持ちも強くなり、
そしてなぜかお母さんになれる自信が湧いてきました。
12歳から知っているあの彼女たちが今や立派なお母さんなのだから
私だってできるはず。
マイペースな私にとって
周りの動きに焦ったりは全くないのですが、
自分が納得して進めるかどうかが大事。
そしてその苦労よりも得られる幸福感は大きいんだと思いました。
そして11月に28歳になる私。
とりあえず前半はやりたい事をやるぞ。
ルバーブ&ブラックベリーのタルトとママ達
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごーーく、美味しそ~う!!!
よだれが出ちゃうわよ。
私達のお友達は出産組がたくさん居るよね☆
羨ましい限りだわー。。。
28歳、目前ね♪♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuiさ~ん、とっても素敵なタルト~♪
おいしそうでよだれがぁ~…。
ほんと、お子さんのいる方ってすごいなぁ~。と思います。
お誕生日が近いんですね~!
みのりある28歳、目前ですね~!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは^^
ルバーブ、私も食べた事ないです!
お店のタルトみたいに完成度が高いなぁ。
やっぱ、すごいです。。yuiさん。
子育て、私は甘く見てたようで、
最初はかなり戸惑いました。
でも、yuiさんのこの考え方ならきっと大丈夫!
28歳って、私の中で重要な気がしていた歳でした。
もー、何年も過ぎちゃいましたけどね(笑)
SECRET: 0
PASS: 2219dfd38f2ef1cead78431670e92d2b
yuiさん♪こんばんは~^^
クランブルタルトって作ったことのない私・・
なんだかとっても敷居が高い感じなので~
難しそうなお菓子を作れるyuiさん凄いなぁ~!
私も食べてみたいな~★
11月で28歳・・?お若い~~★★
私は26で一人目出産29で2人目出産と・・・
まだまだ自分のやりたいことを満喫できないまま
母になってしまったので、
yuiさんのようにやりたいことを満喫して・・
納得して母親になるって考えとっても共感持てます♪
・・・と言いながら子供も随分手がかからなく
なったので今第二の人生謳歌中ですが・・笑
SECRET: 0
PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
実は私もルバーブ食べたことないんです^^;
タルトとっても美味しそう!!自画自賛したくなるのとってもわかります!!
めっちゃ食べたいですもん^^
yuiさんは28歳になられるんですね。。。うぅっ若い^^;
私は去年34で結婚&出産を経験しました。
子供ができない体だったので治療もずっとうまくいかず結婚も出産も諦めていたので突然の出来事にびっくり^^
確かに子供中心で自分のやりたいことは半分もできなくなりますがやっぱり子供はかわいいです^^
yuiさんもyuiさんのペースでやりたいことも出産も考えていけばいいんじゃないでしょうか
一度しかない人生ですから思うように!悔いなく!楽しんで!です^^
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
今、口の中がものすごく反応しちゃっているんですけど(笑)。
もこもこしたトップが、かわいらしいですね。
yuiさんは、立派な母になると思いますよ。
そして、お子様はやっぱり手先が器用な人間になるのだろう…
と想像しています(笑)。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
asukaへ
もうさ、結婚ラッシュと出産ラッシュの間が短くない?
いつかasukaが子供産む日も来るんだろうな。
20年以上知ってる友達がお母さんになるって考えると
感慨深いね。
早苗ちゃんよ、そろそろお願いします(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kurocoboさん
おはようございます。
ベリー系を入れると見た目が豪華になるので
お持ち寄りにいいですよね♪
昨日は母は強し、という言葉を実感した一日でした。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
remmyさん
おはようございます。
完成度高くないんです、本当は。。。
見た目でごまかしてるというか(笑)
28歳って岐路な感じがしますよね。
結婚するかしないか、
将来的に仕事を続けるか辞めるか、とか。
そして体の衰えが目立ってきた気もします(涙)
やはり初めての子育てって戸惑う事が多いでしょうね。
自分の事でいっぱいいっぱいな私ですが、
なんとかなるかな(笑)
それまでに私もremmyさんみたいに美味しそうなパン焼けるようにならねばです!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ららさん
おはようございます。
敷居は低いですよ。
クランブルはフープロでガーッとするだけだし、
材料が多いから準備が面倒ですが、
見栄えもするのでプレゼントにおすすめです。
20代後半でお二人のお子さんを産まれたのですね。
好き勝手やってる私には考えられないです。
とっても尊敬。
でも産む時期が早いと、手が離れる時期も早いわけで、
それも魅力的ですよね。
いつかお孫さんとパン作りも夢じゃないかも♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
aukoさん
おはようございます。
目くらましのタルトをお褒めいただいちゃって恐縮。。。
お子さんを産まれるまではご苦労なさったんですね。
苦労した分、お子さんに対する気持ちも強いんだろうな。
そういう気持ちって絶対お子さんに伝わっているし、
愛情たっぷりに育てられたお子さんは豊かな人に育つんだろうな。
悔いなく!楽しんで!
って言葉はとっても共感です。
ありがとうございます。
何でも楽しまなきゃね♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
おはようございます。
なんだか私の作るものはいつもどんくさい。。。
私っぽさが出ちゃってるんだろうな(笑)
手先の器用さ以外に長所が見つからないので
そこは遺伝してもらわないと困ります。
そしてchanchanさんもご存知の通り、
じみーな顔が産まれるのは避けられそうにありません(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうだルバーブ!!!
母は聞いたことあるけど食べたことないって。
旦那氏はもちろん知らなくて、不思議だけどおいしいって☆
残り数切れ味わって食べまーす♪
何度も言うけどゆいべぇの子どもは料理得意なママで幸せものだよ!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kayへ
セロリじゃないからね(笑)
ねーやんも食べたのかな?
だったら恐縮なり。。。
私は料理上手なんかじゃないのよー。
ごまかし方がうまいだけ(笑)
kayがママの顔になってて、
幸せなんだなぁってじんわり感じたよ。
あ、またお邪魔する時はよろしゅう。