自家製酵母でベーグル修行

未分類

PICT0916.jpg
自家製酵母でベーグルに挑戦です。
それだけではつまらないので、粉を
・①リスドオル +南部
・②白椿    +南部
・③ユメセイキ +南部
の3種類で食べ比べ。
生地にはほおずきを練り込みました。

外側が一番ばりっとした。
翌日は内部の水分が奪われ気味で少し食べづらい???

白椿はうどん粉。
中が一番もちっとした。
翌日になっても状態変化が少ない。

ユメセイキは長野県産の中力粉。
パン的で食べやすいのは③。
ベーグル&ベーグルみたいな感じ?
当たり前の結果ですが、
実際に経験してみないとわからない質の私にはとても勉強になりました。

コメント

  1. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    こんばんわぁ^^
    ベーグルの食べ比べいいですね!!
    ほおずき入りだなんてどんなお味なんだろう。。。興味津々です!!
    同じく作っても粉によって味も食感もちがってきますよね!
    うどん粉のモチモチベーグルも美味しそうですね!!
    ちなみに私は引きの強いあごが痛くなるくらい噛み応えのあるベーグルが好きです^^(聞いてないって(笑))

  2. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    yuiさん。。。
    ベーグル修業が始まったんですねぇ。。。
    こちらは、第2回めのかぼす酵母液が
    完成しました。。。
    が。。。他の酵母液は。。。
    冷蔵庫の中に入ったまんま。。。
    いつになったら。。。
    再開するのかっ!!!
    困ったもんです。。。(苦笑)
    只今、編み編み進行中===333

  3. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    こういうマニアックで実験好きなところ、好きです!
    ほおずき入りと聞くと、あの独特な香りが口の中にキューンと来ました。
    私も目を閉じて、粉を感じながら食べてみたいです。
    やってみようっと♪

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    こんばんは。
    私もかなり引きのあるベーグル、好きです(笑)
    次の日になるとガチガチみたいな。
    ほおずきは甘酸っぱいのでベーグルには合うみたいです♪
    そして今の私はうどん粉に夢中なので
    しばらくうどん粉病になりそうです。

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    こんばんは。
    ベーグル修行は気まぐれです♪
    美味しいハード系とかは買えるけど、
    ベーグルってなかなか美味しいのを買える場所がないので
    なんとか自分で作れない物かと思って。
    かぼすくんとその他大勢が控えてるんですね。
    自家製酵母って生き物だと思うと、
    「元気なうちに使ってあげないと」
    って焦りませんか?
    マイペースな私にはちょっとしんどい。。。
    日々の編み編み、おつかれさまです。
    1時間に1回くらいは肩と首を回して
    リフレッシュしてくださいね♪

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    こんばんは。
    chanchanさんもトライしちゃいますか?
    もう焼きたてのほおずきベーグルはいくらでも食べれちゃうくらい美味しいですよ♪
    それにしても私、かなりマニアック&地味ですよね。
    自分でも
    「こんな地味だったっけ」
    と思う事がしばしば。
    でも、好きな物は仕方ない!
    我が道を邁進です★

タイトルとURLをコピーしました