実験

未分類

PICT0333.jpg
パンに練り込むドライバナナ。
安心なドライバナナは高いし、
たんまり油が入っているのが気になっていました。
そして今日、実験的に作ってみました。
スライスしたバナナを110℃のオーブンでひたすら乾燥焼き。
部屋中がバナナの香りで包まれます。
出来上がったものは色こそ悪いものの、
凝縮された濃いバナナ味はいい感じです。
今回はセミドライにしてちょっとチューイー。
スコーンに入れてもいいし、
ベーグルに練り込んでもよさそう。
でももう少しビジュアルが良くならないもんかな。
ひたすら洋裁、お料理、パン作りをしている私を見た相棒。
「あなたずっと何か作ってるよね」
と。
「楽しくて仕方ないからね。まだまだ作りたいものが控えてるの。」
と手芸の参考本を見せたところ
「これすげーかわいいじゃん。」
と絶賛。
自由にやりたい事をさせてくれている相棒に感謝です。

コメント

  1. ふくとも より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドライバナナ、気になります~♪
    自分で作ると安心ですよね!!
    確かにバナナ、見かけは悪くなりそうですね~^^;
    でもこれを使ったスイーツ・・yuiさんは何作るのかなぁ。
    また紹介してくださいね!

  2. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさんの相棒。。。
    理解ある方ですねぇ。。。
    我が家のとり男(とりおとこ)も
    「あんたも好きじゃねぇ。。。」
    ↑↑↑広島弁
    で、野放し状態です。。。(笑)
    いろんな作るポケットが
    あると楽しいですよねぇ。。。
    ドライとまとならぬ、ドライバナナとは
    あっぱれです。。。
    まいりました。。。(笑)

  3. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふくともさん
    おはようございます。
    見た目がね・・・練り込んじゃって気にならなくなる事を祈ってます☆
    美味しい何かが作れる様に頑張ります♪

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    おはようございます。
    ドライバナナは改良すべき点が多々あるものの、
    とても味がいいので、ちょっと満足だったりします☆
    うちはお互いマイペースで自分の時間がないと辛い2人なので
    法に触れない限り、好き勝手やってます(笑)
    とり男さんの一言、私も言われた事あります。
    「あなたホント好きだよね。よくやるよねぇ。」
     ↑神奈川弁

  5. コトロイ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ。
    私ドライバナナ大好きです!
    でも、カロリーが気になってて・・・
    私も挑戦して作ってみたいとおもいます。

  6. kurocobo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    ドライバナナ!素敵~。
    とってもおいしそ~(*^-^*)
    さすがyuiさんです!ぜひぜひまねっこさせて下さい!
    このバナナどんな変身をするんでしょう。
    わくわくしていま~すo(^-^)o
    相棒さんはとても優しい方ですね!
    自分が好きな事を出来るのは、家族の
    協力があってこそ。ですものね!
    ↓アイバンラーメン、おいしいですよね~!
    私は、トマトの丼も大好きで、ついつい頼んでしまいます!

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コトロイさん
    ドライバナナって製パン用に買っても、
    ついついつまんでしまいますよね。
    私は一時期はまって、体重が増えた事すらあります。
    ビジュアル改善のために、
    次回はレモンをかけて乾燥させてみようかと思ってます。
    ぜひお試しください♪

  8. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kurocoboさん
    ほんと、自分がやりたい事をやるのって
    家族の理解がないとできないですよね。
    なんだかんだお金もかかるし、
    やらなくたって生活できる事ですもんね。
    アイバン行った事あるんですね!
    トマト丼も美味しいのかぁ。
    私はいつも隣のお客さんが頼むのを横目で見つつ、
    「食べきれないでしょ?」
    と自分に言い聞かせています(笑)
    丼だけって食べられるのかな。

  9. らら より:

    SECRET: 0
    PASS: 2219dfd38f2ef1cead78431670e92d2b
    yuiさん♪こんばんは~^^
    ドライバナナ・・私も実験系大好きなので(笑
    とっても興味津々です★
    見かけは??ん~~でも、100%バナナで作ってるものだから
    安心だし体にもいいし♪
    私も自由にさせてもらってるので感謝してます♪
    冷蔵庫の瓶だらけには少々呆れてますが(笑

  10. 午後Tea より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは☆
    なるほどー!ドライバナナを手作りかぁ~!
    全然思い付かなかったです
    スコーンに入れるのに良いですね♪♪
    味も優しそうだし、何よりも安心ですよね!
    それにお菓子やパンを自分で作るのだから
    自分自身が納得して「食べたい」と思えるものが良いですもんね☆

  11. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ららさん
    こんばんは。
    バナナはビジュアル無視なら味も濃くて美味しいし、
    おすすめです☆
    ビジュアル改善、実験を重ねてみますね。
    ららさんはご家族がとても仲良さそうですよね♪
    やっぱりお子さんがいると楽しそうでいいな。

  12. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    午後Teaさん
    こんばんは。
    そうなんです。
    やっぱり市販品は得体の知れないものが入ってるかと思うと
    少し引っかかってしまうところがあって。
    神経質になりすぎず、出来る事はやりたいなと思ってます。
    練り込みとして使うなら、
    ビジュアルが悪くても問題ないですよね。
    でもどうにか改善したいものです。。。
    味は本当に濃くて甘い!
    見た目が悪いにも関わらず、つまんでしまいました。

  13. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    なんでも手作りしちゃうyuiさん尊敬です。
    ドライバナナそんな見た目悪く見えないですよ^^
    自分で手作りだと安全安心ですよね。
    私もyuiさん見習わないと!!
    ほんと相棒さんは良き理解者ですね、羨ましいです。
    家の旦那さまは私のパンオタぶりに呆れて放置って感じです(笑)
    それでもダメとか反対しないでくれてるからその点では感謝していますけど(笑)

  14. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    おはようございます。
    バナナは知らない人がみたら
    お魚の干物みたいにも見えるかも(笑)
    手をかけた分、美味しく感じるのも
    手作りのよさですよね☆
    神経質になりすぎず、出来る範囲で楽しみたいと思ってます。
    aukoさんの旦那さん同様、
    うちの相棒も呆れてる部分もあると思いますよ(笑)
    でもお互いやりたい事をやって、
    生き生きしてる事が家族にもいい影響を及ぼすと思ってます。
    人生1度きりだし、やりたい事をやりましょー♪

タイトルとURLをコピーしました