しっとりスコーン +邦画

未分類

PICT0062.jpg
この日は生クリームを使ったスコーン。
粉や油脂の種類を変えて、4タイプ作りました。
やはり生クリームをたっぷり使うと簡単にしっとり。
ただ脂質やカロリーが過多になってしまう。
できれば風味付けとしてバターや生クリームを少し入れて、
しっとりふんわりスコーンを完成させたいものです。
レシピを作る時に水分率や脂質量を計算するのにべんりなのがこれ。
食品成分データベース
材料を入れるだけでそれらを算出してくれます。
同じ水分率のレシピでも粉によって食感が全く違ったり、
面白い発見がたくさんあります。
話は変わって、
最近CATVで見た映画
1本目『大洗にも星はふるなり』

話題にはならなかったものの、
Team Nacsの安田顕さんが気になっていました。
基本的に1つの部屋で繰り広げられるコメディ。
やりすぎ感はありますが、
三谷幸喜の『12人の優しい日本人』を好きな人なら楽しめるはず。
2本目、『恋空』

ラブストーリーは全く見ない私。
この映画は敬遠してたのですが、見たらどっぷりハマりました。
若い子の不器用さがリアルに表現されています。
特に小出恵介さんのナチュラルな演技がずば抜けていました。
2回見たいとは思わないけど、
こんなに誰かを想えるってすごいなぁと冷静に見た一方、
単純な私は涙して、
生きてるだけで幸せだなと思いました。
邦画は見ると心が洗われる気がするから好きです。

コメント

  1. yuiさんへ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心から誰かを思うのは素敵ですよね。
    私も先日おくりびとを見て感動したところでした
    スコーン我が家の子供たちは口の水分奪われる!
    と嫌がられちゃいますが、生クリームなどいれるとよいのですね。今度試してみます。

  2. jurinn より:

    SECRET: 0
    PASS: af7ca9c97ad46452f9ab0b92bcd1d045
    今回のスコーンはいつもと雰囲気が違うな~と思ったら、生クリーム入りなんですね♪
    すっごくふかふかしてますね☆
    ただ油脂や乳製品入れて、食感をたしかめるのもいいけれど、その油脂や乳製品によって、
    味がどう変化するのか、数字的に比べてみるって、すっごく楽しいかも☆
    なるほど~と思うこと沢山ありそうだな~。
    邦画、この2本ともまだ見てませ~ん^^
    最近は、アカデミーショーをとった、爆弾処理の映画(題名分からずすみません^^;)をみました☆
    邦画まで、なかなかありつけないな~。
    また見たいな~。

  3. ちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさん、こんにちは。
    『大洗にも星はふるなり』、気になります!
    『12人の優しい日本人』や『キサラギ』が好きなので・・。
    おもしろそうですね~。
    『キサラギ』にも小出恵介さんが出演していて、
    『恋空』とは全然違ってお調子者の役なのですが
    こちらの演技もすごい上手!
    私も最近、素敵な映画(DVDなのですが)を観ました。
    スイスの映画で、『マルタのやさしい刺繍』という映画です。
    夢を叶えるおばあちゃんのお話。
    出てくるおばちゃんたちが、
    みんなチャーミングでかわいいんですよ~。
    映画や本は、
    今まで自分が知らなかった世界に出会わせてくれますよね~。

  4. ふくとも より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさんこんにちは^^
    生クリーム入りスコーン・・
    表情が変わりますね~。
    これまた美味しそうです!!
    ところで・・先日のスコーンのお礼便、ってわけでもないのですが、
    私のパンもすこーし。
    yuiさんに近々お送りしてもいいですか??
    あ、ほんとにすこーし、になりそうです。

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさんへさん
    こんばんは。
    私も『おくりびと』みましたよ。
    陰なイメージのお葬式ですが、
    職人芸というかすばらしい伝統技術だと思いました。
    生クリームのスコーンはしっとりですよ♪
    バターたっぷりなら更にしっとり。
    カロリーが気になりますが(笑)

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    jurinnさん
    こんばんは。
    そうなんです、数字で見るのも面白いんですよ。
    でも同じ脂質量でもくどさが違ったりとか、
    数字だけでもわからないもんですね。
    jurinnさんは洋画派なんですね♪
    私は昔から欧米の方の顔を見分けるのが苦手な事もあり、
    もっぱら邦画です(笑)

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちかさん
    こんばんは。
    『マルタのやさしい刺繍』はいいですよね!
    母に勧められてみたのですが、
    期待以上にかなりいい映画でした。
    映画の趣味が似てるかも♪

タイトルとURLをコピーしました