
春といえば、
食材の展示会の季節。
まずは3月頭のフーデックスに行ってきました。
業界向けのイベントなので、
スーツ姿の人で溢れています。
今回は地方自治体や海外の出展が多かったなぁ。
私みたいな個人事業主が直接やりとりする事はないけど、
知らない食材の情報を得るにはもってこいのイベント。
今回の最大の収穫は
アガベシロップを初めて食べたこと。
リュウゼツランの茎から採った天然の甘味料で、
マクロビ界では有名だけど、
私は初体験。
言葉にするのは難しいけど、
水あめよりジューシーで、
蜂蜜やメープルより癖がなく、
りんごみたいな甘さ。
そして国内ブースをざーっと見てから海外ブースへ。
「ここは日本?」
ってくらいいろんな言語が飛び交っています。
そして皆さん、
基本的に営業する気はなし。
日本語や英語がわからない人もたくさんいるし、
「とりあえず会社に言われて来たけど、
座ってネットでもやってよーっと」
位のノりが見ていて面白い。
フランス、スペイン、イタリアあたりは営業してたけどね。
そしてトルコブースにILMIK(荒いセモリナ)があるかなと探すも、
ワイン、ドライフルーツ、オリーブオイルばかり。
需要がないのかね。
写真の水は
トルコのスーパーで買って飲んでいたもの。
会場で見つけて小さなサンプルを頂き、
「テシェキュル エデリム」
と言って自己満足に浸り、
ロクムを食べて、
出展者同士がトルコ語で話しているのを聞いて、
イスタンブールの思い出が蘇ってきました。
そして写真に写る、ケロちゃんは
私の予定に合わせて一緒に行ってくれた
nantenの彼女が作ってきてくれたもの。
ブログを見て手作り市に来てくれたのがきっかけで
仲良くさせてもらっている友人です。
味はもちろん、
のほほんとしたフォルムは彼女自身を表している様で、
見ているだけでゆったりした気持ちになれます。
そして帰ってから、
お菓子作りをしながら地味に考えたこと。
トルコが外資を獲得するには、
何を輸出したらいいんだろう、と。
イタリアなどヨーロッパ諸国の輸出品と同じカテゴリーの物は、
すでにその国のブランドイメージがついているし、
あえてトルコ産を買う動機になりえるとしたら低価格ってことだろうな。
となると、
やはりドライフルーツ&ナッツを推していくべきなんだろう。
いちじく、レーズン、チェリー、あんずなど。
日本でも消費量が増えてきてるしね。
ドライフルーツやナッツを使ったお菓子を
ジャンジャンつくるぞー!
【2013年食のトレンド】
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
面白いイベントですね
行ってみたいものです
日本はいちぢくクルミ、に目が行きがちですが
トルコのヘーゼッルナッツやピスタチオは
お菓子の副材料として興味深いと思います
特にピスタチオは色も鮮やかだからインスピレーション浮かびませんか?
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
いいなぁ~
地方はそういった大イベントはないからね(T_T)
羨ましいよぅ~
今日、初めてお菓子作りの体験に行って来たよぅ~
単発パン教室で知り合った人が、お菓子教室を自宅で
始めるって言うのでお誘いして頂いたので行って来ました~(●^o^●) お菓子作りも色々とやり方もあるし
面白いねぇ~
トルコの材料か… あんまり思いつかないけど食材を見てると色んな物があって面白いなって最近すっごく思うよぅ~。。。
色んな材料を使ったお菓子、楽しみにしてま~す♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もたくさん勉強になったよ!楽しかった!
ほんとにありがと~(o^-^o)
しかし、やはり食べ過ぎてしまって数日間胃がお疲れでした(笑)
ケロちゃん、私っぽいとは自覚なしでびっくりでした(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
好張さん
こんにちは。
そうそう、ピスタチオやヘーゼルナッツは
面白い材料ですよね。
アーモンドより油っぽくて、
くるみより蛋白な味が大好きです♪
ピスタチオの色は個体差が多いから、
選ぶのが難しいなぁと感じています。
トルコよりイタリアのピスタチオの方が
色味が強い気がするのは気のせい??
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
こんにちは。
そうだよね、こういうイベントは
東京とか大阪とか大都市に集中しちゃってるもんね。
都会は好きじゃない私だけど、
こういう時は都民でよかったと思う(笑)
そしてお菓子作りも始めるのね!
というか、お菓子もパンもあまり差はないから、
メキメキ上達しそうで楽しみだね♪
くれぐれも身体に気をつけてやってね!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
nantenさん
こちらこそありがとー!!!
ケロちゃんはほわーっとした感じが
nantenさんらしいと思ったよ。
また一緒にイベントいきましょ♪