ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災による福島第1、2原子力発電所の停止に伴う電力不足に対応するため、
地域ごとに計画的に電力供給を停止する「輪番停電」が行われています。
節電を励行するため、
当面は電気オーブンの使用を控えます。
今日から更新されるブログ記事に登場する焼菓子、パンなどは
地震以前に作ったものです。
ブログの更新停止も考えましたが、
ありがたい事に私のブログを見て、
穏やかな気持ちになると仰ってくださる方もいらっしゃる事を知りました。
被災者の方、今回の地震で辛い思いをしている日本国民、海外で心配してくださっている方に対して、
私に出来る事の1つと信じて続けようと思っています。
できるだけ多くの方の命が救われる事、
被災地の方が1日も早くもとの生活に戻れる事を
心から祈っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前にコーヒーチェリー酵母で作ったクロワッサン。
2次発酵がほとんど進まず撃沈。
「クロワッサン食べさせて」
と言ってくれた父の願いに応えるためにもリベンジです。
今回はイーストをほんの少し入れました。
当たり前ですが2次発酵もスムーズ。
表面に卵黄を塗ったら焼けすぎたのが残念ですが。。。
そして巻き込みがちょっと甘い。。。
課題はまだまだ残りますが、
1歩づつ前進です。
クロワッサン リベンジ
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
クロワッサン
なんだかオブジェのような感じに撮れてて
かっこいいですね~
実は私クロワッサンは食べるのは大好きなのだけど作る方はとっても苦手なんです
もうずいぶん作ってないです
たまにはチャレンジしてみようかな(^_-)-☆
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
yuiさん、こんばんは~
クロワッサン、ザクザクとしてる感があって美味しそう♪ 私未だにクロワッサン未経験です(涙)バターの折り込みが難しそうで敬遠してます。。なのでいつまでたっても出来ません(>_<)
もう、暖かくなってきたし… じゃぁまたもや当分しないわ… ってダメじゃんね^^;
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
yuunaさん
おはようございます。
写真もクロワッサンも難しいですよね。。。
最初はウキウキ気楽に作るんですが、
失敗すると悔しくて
かなり意気込んでチャレンジの繰り返しです。
本格的に暖かくなる前にぜひ♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
おはよう。
ワッサンはやっぱり難しいけど、
だからこそ燃えるよ(笑)
1回作ったらハマると思う♪
でもストレスになったら意味ないし、
作りたい時に作りたいパンを作るに限るよね。