送別会

未分類

PICT3340.jpg
先日、新潟に転勤する友達の壮行会と称して
男女3人で集まりました。
写真はその転勤する友達がくれた
マルタ土産のパッケージ。
マルタについての情報はないものの、
楽しそうなイメージがムクムク湧いてきます。
お土産の中身はこれ。
PICT3341.jpg
マルタバスのミトン。
可愛すぎて開けるのがもったいない!
使ったらコゲがついちゃうしなぁ。。。
しばらく眺めて楽しもうっと。
この友人たちは大学時代の同級生。
私以外は未婚。
そして大学時代の友人なので
2人とも建築系の会社に勤めています。
今の私が普段聞けない様な話を聞き、
「みんな一丁前なんだなぁ」
と感慨深くなってしまいました。
とても面白かったのが、
片方の友人が婚活の話。
「亀田製菓の人いないかなぁ」
と言う彼女になぜか聞いてみると、
「柿ピーが大好きだから。」
と。
「それって私が製粉会社の人いないかなぁってのと同じ事か」
というと、もう一人の友達が
「あながち間違ってないよ。」
と。
とても新鮮&斬新!
くっだらない話だけど、
なんだかとても面白かったな。
何を隠そう、
私は事情があって大学院を中退し、
それから数年は目的がなく過ごしていました。
とりあえず会社に入り、
事務の仕事をして、
定時で退社する日々。
大学時代の友人たちは専門職に就き、
その頃は何となく気後れしていたこともあります。
「大学院まで入ったのに、
 建築関係の仕事をしないなんてもったいない」
なんて事を言われた事も多々あり、
引け目を感じていた事もあります。
でも20代後半にして、
やりたい事がはっきりとして、
今はとても清々しい気持ちです。
だからこそ友人たちの話が
とても面白く感じられるのかもしれない。
なんて思っています。
道は違えど、
お互いを認めあって応援できる友達は
一生の宝です。

コメント

  1. enu:k より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    建築の勉強をされていましたか。
    わたしの一番下の妹が、今年30なんですが、
    1級建築士目指して目下仕事と学校との両立。
    がんばっていますが、ちょっと心配でもあります。
    妹がやりたいことってなんなんだろうな~と。
    「首都直下型地震も近いうちに。」なんて騒がれていて、
    なんというか・・・現代日本のライフスタイルを根底から揺るがされかねない昨今、そして将来。
    ごめんなさい。うまく言えないんだけど、
    「じゃんじゃん建てればいい」みたいなのは違うんじゃないかなぁ~と。
    でも、それぞれの分野で活躍する人がいるから、
    社会としての構造が成り立つわけだし、
    自分にできることを、こつこつ続けてゆくよりほかないですよね。
    とりとめもなくなってすみませ~ん。

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    enu:kさん
    おはようございます。
    妹さん、私と同い年ですね!
    私の周りも1級建築士に合格した人が
    じわじわと増えてきました。
    まだ使える建物を取り壊して
    新築するプロジェクトに参加した友達は
    むなしさを感じる一方、
    100年もつ建物ばかりになったら、
    建築業界は成り立たないし。。。
    と言っていました。
    何がやりたいのか
    目的意識がなくちゃいけないわけではないけど、
    それがはっきりしている人は
    努力を努力と思わず楽しめると思います。
    私個人としては
    建築に興味はあるものの、
    どこかむなしさを感じてしまいます。
    その点、お菓子作りやお料理は
    食べる事で幸せな気持ちになったり、
    栄養源として吸収されたり、
    ダイレクトに行き先や反応がわかるのが
    好きなポイントです。
    とりとめのない文になってしまいましたが、
    何をどう解釈&評価して、
    それに対して自分の立ち位置を決めるのって
    難しいですよね。
    震災を機に
    そんな事を考えさせられました。

  3. 好張 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マルタ島、先日アナザースカイでやってたわ!
    今は経営が変わって、この可愛いバスはなくなってしまったんだそう。
    実物のバスはとってもかわいいよ!
    マルタ島uitatanさんのツボだと思う。

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好張さん
    こんにちは。
    このバスはもうないんですね!
    それは残念。。。
    行った友人は
    優しい人が多くていいところだと言っていたし、
    いつか行ってみたいです♪
    アナザースカイ、見逃しちゃった。。。

  5. remmy より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    マルタ島のミトン、かわいい~。
    ミトンって意外と汚れちゃいますよね。
    こんな気の効いたおみやげを下さるなんて、
    さすがuitatanさんのご友人♪
    旧友というのはやっぱりいいものですね。
    そして過去から未来へ。
    前を見つめられるようになったuitatanさん。
    かっこいい!

  6. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    remmyさん
    こんにちは。
    ナイスお土産ですよね。
    でもミトンの汚れは落ちにくいから
    使うのに気が引ける。。。
    かといってオーブンを使ってる時に、
    そんな事に構っている余裕はないし(笑)
    20代後半になって、
    友達の大切さをしみじみ感じる様になりました。
    自分とは違う世界にいる友達には
    いつも刺激&情報をもらっています♪
    私もいつか
    友達にいい刺激を与えられる様になりたいな。

タイトルとURLをコピーしました