
先日、新潟に転勤する友達の壮行会と称して
男女3人で集まりました。
写真はその転勤する友達がくれた
マルタ土産のパッケージ。
マルタについての情報はないものの、
楽しそうなイメージがムクムク湧いてきます。
お土産の中身はこれ。

マルタバスのミトン。
可愛すぎて開けるのがもったいない!
使ったらコゲがついちゃうしなぁ。。。
しばらく眺めて楽しもうっと。
この友人たちは大学時代の同級生。
私以外は未婚。
そして大学時代の友人なので
2人とも建築系の会社に勤めています。
今の私が普段聞けない様な話を聞き、
「みんな一丁前なんだなぁ」
と感慨深くなってしまいました。
とても面白かったのが、
片方の友人が婚活の話。
「亀田製菓の人いないかなぁ」
と言う彼女になぜか聞いてみると、
「柿ピーが大好きだから。」
と。
「それって私が製粉会社の人いないかなぁってのと同じ事か」
というと、もう一人の友達が
「あながち間違ってないよ。」
と。
とても新鮮&斬新!
くっだらない話だけど、
なんだかとても面白かったな。
何を隠そう、
私は事情があって大学院を中退し、
それから数年は目的がなく過ごしていました。
とりあえず会社に入り、
事務の仕事をして、
定時で退社する日々。
大学時代の友人たちは専門職に就き、
その頃は何となく気後れしていたこともあります。
「大学院まで入ったのに、
建築関係の仕事をしないなんてもったいない」
なんて事を言われた事も多々あり、
引け目を感じていた事もあります。
でも20代後半にして、
やりたい事がはっきりとして、
今はとても清々しい気持ちです。
だからこそ友人たちの話が
とても面白く感じられるのかもしれない。
なんて思っています。
道は違えど、
お互いを認めあって応援できる友達は
一生の宝です。
送別会
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
建築の勉強をされていましたか。
わたしの一番下の妹が、今年30なんですが、
1級建築士目指して目下仕事と学校との両立。
がんばっていますが、ちょっと心配でもあります。
妹がやりたいことってなんなんだろうな~と。
「首都直下型地震も近いうちに。」なんて騒がれていて、
なんというか・・・現代日本のライフスタイルを根底から揺るがされかねない昨今、そして将来。
ごめんなさい。うまく言えないんだけど、
「じゃんじゃん建てればいい」みたいなのは違うんじゃないかなぁ~と。
でも、それぞれの分野で活躍する人がいるから、
社会としての構造が成り立つわけだし、
自分にできることを、こつこつ続けてゆくよりほかないですよね。
とりとめもなくなってすみませ~ん。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
enu:kさん
おはようございます。
妹さん、私と同い年ですね!
私の周りも1級建築士に合格した人が
じわじわと増えてきました。
まだ使える建物を取り壊して
新築するプロジェクトに参加した友達は
むなしさを感じる一方、
100年もつ建物ばかりになったら、
建築業界は成り立たないし。。。
と言っていました。
何がやりたいのか
目的意識がなくちゃいけないわけではないけど、
それがはっきりしている人は
努力を努力と思わず楽しめると思います。
私個人としては
建築に興味はあるものの、
どこかむなしさを感じてしまいます。
その点、お菓子作りやお料理は
食べる事で幸せな気持ちになったり、
栄養源として吸収されたり、
ダイレクトに行き先や反応がわかるのが
好きなポイントです。
とりとめのない文になってしまいましたが、
何をどう解釈&評価して、
それに対して自分の立ち位置を決めるのって
難しいですよね。
震災を機に
そんな事を考えさせられました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マルタ島、先日アナザースカイでやってたわ!
今は経営が変わって、この可愛いバスはなくなってしまったんだそう。
実物のバスはとってもかわいいよ!
マルタ島uitatanさんのツボだと思う。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
好張さん
こんにちは。
このバスはもうないんですね!
それは残念。。。
行った友人は
優しい人が多くていいところだと言っていたし、
いつか行ってみたいです♪
アナザースカイ、見逃しちゃった。。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは~。
マルタ島のミトン、かわいい~。
ミトンって意外と汚れちゃいますよね。
こんな気の効いたおみやげを下さるなんて、
さすがuitatanさんのご友人♪
旧友というのはやっぱりいいものですね。
そして過去から未来へ。
前を見つめられるようになったuitatanさん。
かっこいい!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
remmyさん
こんにちは。
ナイスお土産ですよね。
でもミトンの汚れは落ちにくいから
使うのに気が引ける。。。
かといってオーブンを使ってる時に、
そんな事に構っている余裕はないし(笑)
20代後半になって、
友達の大切さをしみじみ感じる様になりました。
自分とは違う世界にいる友達には
いつも刺激&情報をもらっています♪
私もいつか
友達にいい刺激を与えられる様になりたいな。