味噌クッキー

未分類

PICT3181.jpg
お味噌3種でクッキーの焼き比べ。
・玄米味噌
 一番マイルドな味。
 これはお菓子やパンより、
 お料理に使った方が合いそう。
 グラタンの隠し味によさそうだなぁ。
・麦味噌
 甘みが一番控えめ。
 クッキーにはこれが一番いい!
 キリッとして、粉の味ともマッチしています。
・豆味噌
 色味が一番濃い。
 お味噌だけでなめると渋みを感じるので、
 クッキーよりパウンドやケーキなど、
 焼き目(焦げ目)が付かないお菓子やパンによさそう。
 
違う種類のお味噌を一度に食べる機会はなかなかないけど、
食べくらべてみると違いは一目瞭然。
個人的には麦味噌が好きですが、
豆味噌の渋みも捨て難い。。。
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

コメント

  1. ろこりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    三種類の味噌クッキー。
    食べ比べてみるとしっかり違いが出るんですねー!
    料理に合わせて味噌を変えるように、お菓子の種類でも相性があるんですね!
    私も麦味噌が好きです。
    同じ味噌でも作り手が違うと味も違うし、美味しそうな味噌を見るとついつい試したくなります(^^)

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ろこりんさん
    おはようございます。
    そうそう、ついお味噌って買いたくなりますよね。
    でも使い切るのに時間がかかるし、
    悩みどころですよね。
    私が今探しているのは、
    塩分濃度が低めな麦味噌。
    どこかにないかしら。。。

タイトルとURLをコピーしました