
お味噌3種でクッキーの焼き比べ。
・玄米味噌
一番マイルドな味。
これはお菓子やパンより、
お料理に使った方が合いそう。
グラタンの隠し味によさそうだなぁ。
・麦味噌
甘みが一番控えめ。
クッキーにはこれが一番いい!
キリッとして、粉の味ともマッチしています。
・豆味噌
色味が一番濃い。
お味噌だけでなめると渋みを感じるので、
クッキーよりパウンドやケーキなど、
焼き目(焦げ目)が付かないお菓子やパンによさそう。
違う種類のお味噌を一度に食べる機会はなかなかないけど、
食べくらべてみると違いは一目瞭然。
個人的には麦味噌が好きですが、
豆味噌の渋みも捨て難い。。。
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
味噌クッキー
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんわ!
三種類の味噌クッキー。
食べ比べてみるとしっかり違いが出るんですねー!
料理に合わせて味噌を変えるように、お菓子の種類でも相性があるんですね!
私も麦味噌が好きです。
同じ味噌でも作り手が違うと味も違うし、美味しそうな味噌を見るとついつい試したくなります(^^)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ろこりんさん
おはようございます。
そうそう、ついお味噌って買いたくなりますよね。
でも使い切るのに時間がかかるし、
悩みどころですよね。
私が今探しているのは、
塩分濃度が低めな麦味噌。
どこかにないかしら。。。