遠くの東京

未分類

PICT0258.jpg
このコップの中身は、かつお出汁。
COREDO室町という三越前のビルに入っている出汁バー。
1カップ100円で、お醤油やお塩をお好みに入れていただきます。
でも正直なところ、出汁をコップで飲むってなじめません。
陶器製のカップで出してもらいたいな。
沖縄で農園見学させてもらった方が東京にいらっしゃるという事で、
お会いする前に三越前を徘徊です。
普段は色が奇抜だったり、カジュアルな私ですが、
この日は格好もきれいめにして、お化粧もある程度していざ出陣。
まずは三越の中にあるイータリー。
友達が働いています。
忙しい中話をしてくれて、勇気づけられました。
少しお姉さんのこの友達に私はいつも助けられてばかり。
何かお礼をしたかったので、
2ヶ月先のお誕生日プレゼントとかこつけて、ハンドクリームと焼菓子を渡してきました。
ちなみにここの乾麺は美味しいのでお勧めです。
それからフォートナム&メイソンへ。
PICT0256.jpg
プレーンスコーンはひたすらしっとりで塩っけが強め。
次はマンダリンオリエンタルグルメショップ。
PICT0263.jpg
プレーンスコーンは外が少しサクッと中はしっとり。
このお店、かなり入りづらい。
ジャンポールエヴァンみたいにガラス扉を店員さんが開けてくれるし、お店が妙に広い。
それから島根の物産店で気になっていた、アラメを見つけてすぐ購入。
そして沖縄からいらした方にしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
人生初のしゃぶしゃぶ。
普段はあまりお肉を食べない私たちですが、
家庭で調理するより獣っぽさが消えて食べやすかったです。
珈琲のお話、お手伝いさせていただく2月に幕張である製パン製菓のイベントのお話、若かりし頃のお話、
とても楽しかったです。
ちなみにグラフィックデザイナーの相棒は商品パッケージのデザインをやらせて頂いています。
イベントでは相棒デザインの商品を私が宣伝する事になります。
同じ会社で働いていた時も一緒に仕事をする事はなかったので、
ちょっと不思議な感覚。
人のつながりが気持ちを豊かにすると再認識した1日でした。

コメント

  1. gurico より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出汁バー!わたしもそうとう気になってます!
    行ったんですね~、いいないいな。
    確かに、紙コップで飲むより陶器のお茶碗とかで飲みたいですね。
    リンク、ありがとうございました☆
    さっそく張らせていただきました。
    それと、ごはんパン。
    わたしもさっそく真似して作ってみました~!
    ブログにアップしたので、よかったら見てみてください。
    yuiさんのブログを文中リンクさせていただきました。
    (ご迷惑だったらすみません!すぐ消しますので…)

  2. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    yuiさん、こんばんは~
    すごい、出汁バーっていうのがあるんですね~
    ビックリ! 紙コップ、確かに陶器で飲みたいかもね^^; 陶器といえば、今年初の陶芸教室に行って、昨年暮れに本焼きしたお皿達…成功したのとあまりにも重い皿と。。。まだまだでした。
    あ話が脱線しちゃった!
     スコーン、yuiさんのを思い出しちゃった(笑)
    ↓のオリジナルベーグルが気になるぅ~
    スコーン…久しぶりに作りたくなっちゃった!
     しかーーーーし、東京早く行きたいよぅ~
    知らないお店とか、yuiさんお薦めのお店とか
    ますます行きたくなったもん♪
    楽しみです。。。

  3. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    guricoさん
    おはようございます。
    ブログ、早速拝見させていただきました♪
    十六穀米、絶対おいしいと思う!
    共感してもらえて嬉しい限りです♪
    出汁バーは本当に不思議なスポットでした。
    外国の方を連れて行ったら喜ばれそうですよね。
    ぜひ1度お試しあれ!

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    おはようございます!
    出汁バーって東京っぽい発想だよね。
    東京は不思議なお店が多いと実感。
    陶芸いいよねー、
    1歩足を踏み入れたらハマりそうで怖い。。。
    チーム広島が来るまでに東京を開拓しておくね♪

タイトルとURLをコピーしました