バター不使用のスコーン その3

未分類

PICT0505.jpg
石釜ドームで焼く、初スコーン。
バター不使用でホシノスコーンです。
中には自家製ドライいちじく、くるみ。
BPよりホシノの方がバターの有無の差が激しく出るようです。
ホシノを使う場合、バターなしの方がいい香りかも。
バターを使うと、バターとホシノの香りが混ざってなんとなく気になります。
バターなしなら、ホシノ特有のあの香りがストレートに感じられます。
逆を言えば、
BPを使う場合、バターを使った方がいい香り。
バターがBPの香りを包み込んでくれるからかな、と。
あとはバターなしでざっくり感を出せるようになれれば・・・
やっぱりオーブンがいいと、出来上がりが全然違います。
焼きムラもだいぶなくなり、
きちんと設定温度で焼いてくれます。
オーブンを買って大満足です。

コメント

  1. たかこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    ご訪問ありがとうございます(^^)
    とても美味しそうなスコーンですね、素朴なザクザク感が伝わってきます。
    バターなしは作ったことがないんですよ、
    どんなお味なのか、興味津々です。
    ドライいちじく、とても好きです!
    新しいオーブンのデビューですね!
    便利な使い方など、また発見したら教えてくださいね~!

  2. remmy より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~!
    バター不使用のスコーンってどんな感じなんでしょう?
    すごく素朴そうで、おいしそう♪
    確かにホシノでパンを焼く時も、
    バターを使ってないレシピの方が好きかも・・・。
    ホシノスコーン、作った事ないから、
    作りたいと思いつつ。。
    newオーブンデビュー!
    これからも楽しみにしてますね^^

  3. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    バター不使用ってヘルシーでいいですね^^
    それに私の大好きなフィグ入り!!とっても美味しそうです^^
    確かに酵母を使うときはシンプルな配合がいいのかも!!
    いろいろ入れると酵母のよさを殺してしまっているのかもしれませんね。。。
    シンプル イズ ベスト!!

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たかこさん
    おはようございます。
    こちらこそありがとうございます。
    バターなしだとほろりと軽い食感になります。
    バターのずっしりとした重さもないので、
    胃の負担も少ない感じ。
    またたかこさんのブログにお邪魔させてください。

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    remmyさん
    おはようございます。
    バターなしだとさっくり軽めで
    粉の味がストレートに感じられます。
    パンもバターを使うと、バター味になっちゃう感じがして。。。
    といいつつ、バターの香りも大好きです♪
    やろうと思いつつ、手を出してないものってありますよね。
    私は自家製酵母。
    なーんとなく億劫でして。

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    おはようございます。
    フィグは美味しいですよねー。
    確かにBP使う時は主張の強いフィリングもいいけど、
    酵母使う時は結構シンプルなものが美味しいかも。
    まさに
    シンプル イズ ベスト!

タイトルとURLをコピーしました