【変】


2026年が始まって1ヶ月弱。
目覚めると猫たちが足元を占拠する季節です。
例年私は年末年始も変わらず淡々と働くので、いつも1月末にお休みを取って、旧正月あたりにやっと
「一年終わったぞ」
と感じるようになります。
私にとって1月は2025年でも2026年でもない「余白期間」という感覚。



1月前半は年末年始の忙しさもひと段落して、まだ本腰入れて動き出す時期でもなく、心身の疲れが蓄積して次のことを考える余力もなく、淡々と製造しながら少しふわふわとした感覚で過ごしました。
頭がぼーっとしていて、体もうまく動かず、これが妙に心地よい。
そして年始のある朝、ランニングでいつものコースを11km行ったところで折り返して帰ろうとしたら、なぜか足が止まってしまいました。
どこか痛いわけでも、息が上がるわけでもないけど走れない。
理由がわからず、走っては止まるを繰り返した結果、そこから最短距離をクラクラしながら歩いて、なんとか帰宅。
ホッとしたと同時に不思議な感覚なのですが、
「あ、無理なんだ」
と自分の中で心底納得しました。
「自分への過度な期待を手放せた」
という、とても満たされたような感覚です。
(ちなみに調べた結果、走れなくなった原因は貧血らしいとわかり、しっかり血液検査でも貧血と確認でき、この1年くらいの体の変調の原因が判明し、対処できたのでご心配なく!)



「私がフルパワーで頑張れば乗り切れる」
というやり方を変えていくタイミングなんだろうと思っています。
特に私は好きなことを仕事にした人なので仕事≒趣味、そして” 自分に負けたくない ” という気持ちが強くて、このやり方を続けて13年。
歳を重ねるにつれて気力体力は落ちていくしこのまま同じやり方をしていたら、良くも悪くもこの先の想像がついてしまってつまらない。
先細りしていくのも目に見えているけど決断できずにいたので、これはいいタイミングだと思っています。
不可抗力が働いた時は觀念して変えていくチャーンス!

こんなことを書くと
「ペースダウンしていくんですか?」
と聞かれそうですが、そんなつもりは一切なし!
攻めの姿勢は変わらず、やり方、考え方を変えていきます。
シンプルに不要な労力、作業、時間を見極めてカットカーット!
もっとお客さんの役に立てるように、そのための準備に割く時間と私の”考えるため”の余力を確保していきます。


2026年のテーマは
「変」
としました。
お菓子作りの変態として、生き方を変えていく1年。
恐れず、自分と自分の周りにいてくれる人たちを信じて、へーんしーん!