【老眼鏡】

溝の口マルイさんでのPOPUPが終わったらやろうと思っていた事。
免許の更新、経理関連などなどありますが、1番は
「老眼鏡を作ること」
今年に入ってなんとなくピントが上手く合わないなと思っていたのですが、先日、原材料表示を見る時に、無意識に顔から遠ざけている自分に気づくの巻。


そして眼鏡屋さんに行って、フレームを選んで、視力検査してもらったら、結構、老眼進んでるじゃーん!
既製品の老眼鏡じゃ事足りないほどじゃーん!
出来上がった老眼鏡をかけて手元を見たら、どんだけ見えていなかったのかを痛感しました。
これで検品の精度も上がるね。(繁忙期は渉が検品してくれていますが)
普段の生活では不要ですが、細かい手作業をするときは良き相棒です。



視力検査の直後、担当してくれたお姉さんに結果を聞いて
「結構、見えてないんですね」
と言ったら
「お客さんは遠視が強くて、目がいいからですよ。大丈夫ですよ。」
と妙に励まされました。
でもね、私は目が見えにくいな、老眼かもと思った時、
「どんなメガネにしようか」
とワクワクしてたのですよ。
大学生の頃はメガネをかけたくて、伊達メガネをしてたくらいですからね。
残念より、むしろ嬉しいなって。

若い頃はメガネをかけると、真面目な印象が強まって嫌だなと思っていたのですが、
今かけてみると
「おじいいちゃんみたい!」
なんて感想です。
祖父も母もかなり遠視が強くて、メガネをかけると目が妙に拡大されて見えるのですが、
まさに私も同じじゃないか!
地味で目が細いから、少しくらい拡大された方がちょうどいい感じだね、うん。




40歳、20代30代の頃よりも精神的には熟成したと思っています。
自分や人を俯瞰して冷静に対応したり、自分とは違うものを受け入れる力も若い頃よりは付いたはず。
一方、体は退化していく一方でしょう。
これまで出来たことが出来なくなる経験もたくさんすることでしょう。
それを受け入れて、楽しいポイントを見つけて年を重ねていきたいなと思っています。