【つくりてパンケーキミックスの基本レシピ】

IGでは告知していましたが、
つくりてパンケーキミックスの販売を開始しました。
コロナ発生前から考えていたことでしたが、
” おうち時間 “のお供になれれば光栄です。
こちらからご覧ください。

パッケージはこんな感じ。

もちろん、渉デザインです。

まん丸パンケーキに寄りかかるつんつんが描かれています。

作り方は商品に記載していますが、こちらでも紹介したと思います。
簡単、そして市販のホットケーキミックスと同じように使えます。(巷にあふれるホットケーキミックスを使ったレシピも使えるので、アレンジをいろいろ楽しんでくださいませ。)

つくりてホットケーキの作り方(basic)

材料(直径15cm3枚分)

・つくりてホットケーキミックス 1袋
・豆乳 150ml
・オリーブオイル 大さじ1くらい

※豆乳は無調整がオススメ。牛乳、アーモンドミルクなどで代用できます。
※オリーブオイルはバター、サラダ油などで代用できます。

作り方

1、豆乳を人肌に温め混ぜ、ミックスと混ぜる。

豆乳は温めなくてもOKですが、温めた方がふんわりと仕上がります。
私は耐熱グラスに入れて、電子レンジ600Wで1分ほど温めています。


2、フライパンを弱火で熱して油をしき、1を流し込む。

ちょっと多めかなと思うくらいに油を入れるのがポイント。
その方がカリッと香ばしく仕上がります。
そこに生地を流し入れます。


3、蓋をして5分加熱したら、一気に裏返す。

私はちょうどいいサイズの蓋がなかったので、ボールで蓋をしました。
そして5分加熱して開けると、こんな感じ。

表面にふつふつと穴が空いています。
これを一気にひっくり返します。


4、さらに5分加熱して、火が通ったら出来上がり。

ひっくり返した後、蓋をしてさらに5分加熱した後の様子が上の写真です。
火が弱いと焼き色が薄くふんわり、
少し火が強めだと焼き色が濃く周りがカリッと仕上がります。
上の写真は中火よりの弱火で調理しました。

そしてお召し上がり方はご自由に。
フルーツやチョコレートソース、メープルシロップをたっぷりかけるのもよし。
ちなみに私のオススメはこちら。

蜂蜜漬けにしたアーモンドをのせていただきます。
生地の中にもアーモンドが入っていますが、追いアーモンドをすると、アーモンド好きにはたまらん!


上からシナモンなどのスパイスをかけても美味です。

これからこのミックスを使ったお菓子のレシピをいくつか作っていこうと思っています。
ちなみにこのミックスは市販のホットケーキミックスと同じように使えるので、巷のレシピでも使えますぞ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク