
まずは告知。
11月10日(土)相模国分寺手づくりマーケット
に出店します!
三十路、一発目の手作り市。
気合いいれていきまーす♪
話はかわり、
11月中旬から怒涛の日々になりそうなので、
早めにクリスマスレシピを試作中。
たまたま海外のサイトで目に止まったのが、
Biscotti di Fichi
イタリアでクリスマスに作られるクッキーで
直訳すると
いちじくのクッキー。
中にはナッツやいちじくがギッシリ入っています。
レシピや形は様々らしいので、
軽いクッキー生地に、
レーズン、いちじく、くるみをぐるぐる巻いて作ってみました。
うーん、私好み!
本来はbaking powder使用だけど、
重曹にして正解だった!
ドライフルーツの種類、
スパイスの使い方でoriginalityを出せそうな予感です。
パソコンで調べものをしていると、
海外のサイトに当たる事がよくあります。
辿り着くのは大概、
アラビア語、イタリア語、トルコ語、フランス語
のどれか。
日本語訳にするとわけわからない翻訳になるので、
英語訳をしてなんとか解読しています。
こんな時、英語の重要性をヒシヒシと感じるけど、
勉強する気にはならず。
たぶん私が興味のある国は
英語圏でないのが理由。
今までも英語ならなんとか通じちゃったしね。
夢はトルコ語を習得してトルコへ行き、
お菓子屋さんで
「タダでいいので手伝わせてください」
と突撃訪問すること。
仕事終わりには
オーナーの奥さんの手料理もご馳走になっちゃったりして。
と妄想は膨らみます。
夢を夢のまま終わらせないためにも、
まずはトルコ語で日常会話できるようにならないと。
三十路の課題にしようかな。
【Biscotti di Fichi】
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久方ぶりにお邪魔いたしましたらば、
uitatanさんらしい、個性あふれるすてきなお菓子がいっぱい!
梅クッキーとレモンクッキーがかなり気になります☆
トルコも気になりますね~
文明と文化のはざま。
どんなにおもしろい国だろうかと、日ごろから思っています。
SECRET: 0
PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
こんばんんは~
おおお、これはまた私好みのクッキーだわん♪
入ってる物がどれも好きだもん(^^♪
美味しそう~
トルコ…中々行こうとかトルコ語を取得しようとか
思うのが少ないと思うけど、さすがだわ~^m^
↓のおいもケーキ完成したのねぇ~なるほど、色見が
こっちの方がいいかもねぇ~\(^o^)/
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして。リバーと申します。いつも読ませていただいています。イチジク好きの私としては、このクッキー、是非食べてみたい!と思いました。uitatanさんの、じんわり味わい深そうなお菓子を楽しみに見ています。そして、私の方年代がかなり上なので、お話を読んでいると30歳前後の頃の自分を思い出します・・・。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ!
すっかりお久しぶりですが、毎度楽しく読んでます♪
初めてきく名前のクッキー。
いわゆるビスコッティとは違うんですねー!
いちじくなどドライフルーツのクッキー、私も絶対好きな味だ~♡
そして、なるほど、英語訳にするといいのかー!
日本語に訳しててなんじゃこりゃっ!ってことが多いもので。
トルコ、いいですね♪私も行きたい国リストの中に入ってます☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
enu:k
こんばんは。
梅もレモンも
最近のヒット作なんですよね♪
あくまで私の中で(笑)
enu:kさんもトルコ、気になってますか?
私は去年行って以来、
かなりの虜です。
TVでトルコ特集をやっていると、
「おいしそー」
「ここ綺麗なんだよなぁ」
と呟きながら食い入って見ちゃってます(笑)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しぃちゃん
こんばんは。
確かに
「トルコ語を学びたい」
って人は今まで会った事ないや(笑)
英語やフランス語みたいに、
何カ国かで使える言語じゃないしね。
↓おいもケーキは散々作った結果、
おちついたのがこの形なんです。
紫芋の方が水分が多めだし、
見た目にも食感的にも、
上層にもってきて正解!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リバーさん
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございました!
いちじく、美味しいですよね♪
数年前の私はいちじくが好きすぎて、
毎日5個づつ食べるという生活を送っていた程です(笑)
30歳になって間もない私ですが、
たぶんあっという間に四十路になるんだろうな
と思っています。
私もリバーさんの様に、
サックサクのクロワッサンが焼けるようになりたいなぁ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ろこりんさん
こんばんは。
私もすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。
イタリアでクッキー類は全て
ビスコッティというらしいんです♪
日本人からすると、
ビスコッティ=ガリガリでエスプレッソに浸して食べる
ってイメージが強いですよね。
そして訳は英語訳がとってもおすすめです!
私の英語力が貧困な私ですらそう思うんだから、
ぜひぜひお試しあれ☆