【らっきょう漬け】

未分類

PICT3688.jpg
6月といえば、
らっきょうの季節。
私が小さな頃から
毎年6月になると母がらっきょう漬けを作っていました。
「面倒くさい」
と言いながらも続けている恒例行事。
今年も5月中旬に母と
「らっきょうが八百屋さんに出てきたね」
「出てくると『漬けなきゃ』って感じだよね。」
と話していました。
私が今回買ったのは
鹿児島産の島らっきょう。
皮をむいて上下を切り落として、
軽く湯がき、
甘酢に漬け込みます。
ちなみに、
この赤唐辛子は相棒の実家で作ったもの。
瓶いっぱいに漬け込まれた1kgのらっきょうを見ていると、
なぜか充実感に満たされます。
よく
「母の味といえばお味噌汁」
と言うけど、
私の母の味はらっきょう漬けかも。

コメント

  1. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    私も、らっきょう漬けました。
    自家製マヨネーズ、刻んだらっきょう、茹でたまごでタルタルソースにもなるし良いですよね~
    って私だけかもしれませんが(笑)。
    宮崎発祥のチキン南蛮、食べたくなってきました!

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    おはようございます。
    らっきょうでタルタルを作るとは初めて!
    でも歯ごたえといい、
    甘酸っぱさといい、
    美味しそう♪
    私までチキン南蛮を食べたくなっちゃいました♪

  3. gurico より:

    SECRET: 0
    PASS: fd291210c71be87709aae4f6cd05bd87
    我が家は漬物は旦那さんの仕事なの(*^^*)
    そろそろ漬けなきゃなーって言ってた!
    らっきょうは苦手なんだけど、旦那さんの漬けたのは食べられるのです。

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    guricoさん
    こんにちは。
    旦那さんがらっきょうを漬けてくれるなんて
    すばらしい!!!
    旦那さん作のらっきょうは食べられるということは、
    何か特別に工夫しているのかな?
    羨ましいです♪

タイトルとURLをコピーしました