
6月といえば、
らっきょうの季節。
私が小さな頃から
毎年6月になると母がらっきょう漬けを作っていました。
「面倒くさい」
と言いながらも続けている恒例行事。
今年も5月中旬に母と
「らっきょうが八百屋さんに出てきたね」
「出てくると『漬けなきゃ』って感じだよね。」
と話していました。
私が今回買ったのは
鹿児島産の島らっきょう。
皮をむいて上下を切り落として、
軽く湯がき、
甘酢に漬け込みます。
ちなみに、
この赤唐辛子は相棒の実家で作ったもの。
瓶いっぱいに漬け込まれた1kgのらっきょうを見ていると、
なぜか充実感に満たされます。
よく
「母の味といえばお味噌汁」
と言うけど、
私の母の味はらっきょう漬けかも。
【らっきょう漬け】
未分類

コメント
SECRET: 0
PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
私も、らっきょう漬けました。
自家製マヨネーズ、刻んだらっきょう、茹でたまごでタルタルソースにもなるし良いですよね~
って私だけかもしれませんが(笑)。
宮崎発祥のチキン南蛮、食べたくなってきました!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
chanchanさん
おはようございます。
らっきょうでタルタルを作るとは初めて!
でも歯ごたえといい、
甘酸っぱさといい、
美味しそう♪
私までチキン南蛮を食べたくなっちゃいました♪
SECRET: 0
PASS: fd291210c71be87709aae4f6cd05bd87
我が家は漬物は旦那さんの仕事なの(*^^*)
そろそろ漬けなきゃなーって言ってた!
らっきょうは苦手なんだけど、旦那さんの漬けたのは食べられるのです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
guricoさん
こんにちは。
旦那さんがらっきょうを漬けてくれるなんて
すばらしい!!!
旦那さん作のらっきょうは食べられるということは、
何か特別に工夫しているのかな?
羨ましいです♪