卵かけごはん

未分類

PICT2390.jpg
おいしい卵が手に入ったので、
シンプルに卵かけご飯で頂いてみました。
揚げ出し豆腐をのせて、
お醤油に煮きりみりんを少し加えたタレをかけて出来上がり。
卵かけご飯なんて何年ぶりに食べたかわからないくらい久しぶりですが、
「卵かけご飯ってこんなにコクがあったっけ?」
と思うくらいしっかりとした卵味。
たまに食べる相棒も
「うまい!」
とのこと。
お野菜の場合は旬の物が安くておいしいけど、
卵の場合は手間や飼育施設に投資をしている分、
おいしさと値段が比例するのかな。
今日は卵でしっかり栄養補給できたぞ!

コメント

  1. ミセス オリーブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美味しそうな卵かけご飯ですね。
    こだわり卵ならではなんでしょうね。
    私も、卵屋さんで買ってますが、いつも白玉(日常ユース商品)
    こだわり卵、買おうかな?と思いました♪

  2. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    うひゃっ。これはこれは…つぼにハマった。
    めっっちゃくっちゃおいしそ~!(泣いちゃいそう)
    こっちの人たちは生で卵を食べることにすんごい抵抗があるみたい。せいぜい、半熟のポーチドエッグかな。確かに、白身にはサルモネラ菌が…とか色々と言われているし、毎日生卵を食べたいとは思わないけど、こういう新鮮な卵を使った卵ご飯、懐かしいな。
    P.S.今朝はマネッコしてヨーグルトにシナモンとジンジャーパウダーをかけて食べました!果物はピンクグレープフルーツ。美味しかった~。

  3. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    うひゃっ。これはこれは…
    めっっちゃくっちゃおいしそ~!(泣いちゃいそう)
    こっちの人たちは生で卵を食べることにすんごい抵抗があるみたい。せいぜい、半熟のポーチドエッグかな。確かに、白身にはサルモネラ菌が…とか色々と言われているし、毎日生卵を食べたいとは思わないけど、こういう新鮮な卵を使った卵ご飯、懐かしいな。
    P.S.今朝はマネッコしてヨーグルトにシナモンとジンジャーパウダーをかけて食べました!果物はピンクグレープフルーツ。美味しかった~。

  4. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オリーブさん
    こんにちは。
    いつもこだわり卵を買っているなんて、
    さすが良き妻ですね!
    こちらの卵は味がとっても濃くて、
    お塩で食べても十分美味しかったです♪
    常食できるお値段ではありませんが、
    ちょっと贅沢したい時におすすめです!

  5. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんにちは。
    そうですよね、生卵って日本ならではですもんね。
    でもたまに食べる卵かけご飯は
    とっても美味しいですよ♪
    これだけおいしけりゃ万が一お腹を壊してもいいや、
    と思ってしまいました(笑)
    ヨーグルト、美味しいですよね♪
    グレープフルーツで試した事ないので、
    今度は私がまねっこしてみよっと。
    生姜ジャムを作っていれると更においしいけど、
    私は手間がかからないパウダーがお気に入りです♪

  6. あやん より:

    SECRET: 0
    PASS: ff28673b086595945e5fd832da970bac
    私も、卵はちょいと高くてもいいものを買うようにしています^^
    やっぱり、ゲージで動いていない鶏さんより、元気いっぱい駆け回っている鶏さん(平飼いたまご)のほうがエネルギーがあるかな~と♪
    良いものだと、シンプルに食べたくなりますよね!ほんと、私も今すぐにでも卵かけごはんが食べたくなりました。
    uitatanさん、揚げだし豆腐をのっけるところが、
    さすがだな~

タイトルとURLをコピーしました