ギリシャのクリスマス菓子

未分類

PICT2150.jpg
ギリシャのクリスマス菓子に
メロマカロナ
というものがあるらしい。
スパイス入りの軽めのクッキー生地の中にくるみを入れて焼いた
梅干しサイズのお菓子だそう。
焼き上がったらたっぷりのシロップをかけてできあがり。
中近東のお菓子ってたっぷりのシロップをかけたお菓子が多いよなぁ。
このお菓子もそんな影響をうけたものなのかも。
そんな記事を読んだ後、
みかんで練り込んだクッキー生地の中にくるみを入れて焼いてみました。
爽やかで美味しいです。
ちなみにこのみかん、
相棒のご両親が庭になっているものを取ってきてくれたもの。
無農薬なので皮もおろして練り込みました。
シロップに漬ける気にはなりませんでしたが、
梅干し大のクッキーもなかなかいいな。
次回はメロマカロナに挑戦するか、どうしようか。

コメント

  1. ろこりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    メロマカロナ。またまた初耳なお菓子です。
    みかんで練りこんだってことは、みかんの水分で生地をまとめたってことですか??
    ころんとしていて、外と中の食感の違いが楽しそうです♪

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ろこりんさん
    こんにちは。
    仰る通り、水分はみかんです。
    今みかんが大量にあるので、
    美味しいうちに食べきろうと作ってみました♪

タイトルとURLをコピーしました