あいさつ

未分類

PICT0032_20101221143237.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログですが、よろしくお願いいたします。
写真は今年の年賀状。
昨年は週5で10時間以上働いていたから仕方あるまい
と投げ出してしまいましたが、
今年はこだわりの年賀状を作ろうと11月から企画していました。
そしてたどり着いたのが活版印刷。
金属製の活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷する
昔ながらの印刷です。
色々な会社を調べて、見積もりをいただいて決めたのが
学芸大学にある活版印刷のお店です。
手書きのラフでだいたいの構図、書体などの希望をお伝えして、
それからお店へ伺い印刷の色サンプルを見せていただいて、
細かいところをつめて、
いざ印刷。
持ち込んだ紙の質にもよるので
出来上がるまでどんな仕上がりになるかはわかりません。
そしてワクワクしながら受け取りに伺ったところ、
かなり満足な仕上がり。
PICT0029.jpg
相棒が言う、
私の描く「味のある絵」が凹んでいるのがわかるかな。
昔はいかに凸凹を作らずに印刷出来るかが職人の腕を測る指標だったそうなのですが、
私はこので凸凹が好きなので、
強めに押していただきました。
紙のチョイスも厚い水彩紙にして正解。
例のごとく自転車で受け取りに行った私を見て、
お店の方が
「自転車だと結構かかりますよね?」
と話しかけてくださいました。
その方は10年以上同じBMX(競技用の小径自転車)に乗っているそうで、
自転車について面白いお話をしてくださいました。
最近感じるのですが、
意外と自転車は話のネタになります。
それだけ関心がある人が多いという事?
であるのなら、
もう少し走りやすい町づくりを切望します。

コメント

  1. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: b2f725a9b7ac29fab75138b33f48dad9
    あけましておめでとうございます。。。
    今年もよろしくお願いいたします。。。
    うわぁ~~~。。。
    活版印刷。。。
    実は、私もフライヤーで作ってるんです。。。
    なんで、似てるんでしょ。。。
    不思議すぎる。。。
    やっぱ、前世は
    姉妹だったかも。。。(笑)

  2. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    明けましておめでとうございま~す!
    すごい、活版印刷とは…
    yuiさんの色んなこだわり… 少し見習いたいものです。。。
    年賀状…いつも早めに準備するのに今年は撃沈(涙) 元旦に届かなかったはずの年賀状…
    今年はもっともっと、よろしくで~す(*^^)v

  3. kurocobo より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさ~ん♩
    明けましておめでとうございます(^-^)/
    素敵な素敵な年賀状!
    我が家に届きましたよ~♪
    とっても嬉しいo(^▽^)o
    本当に味のあるyuiさんらしい年賀状ですね~
    ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い致します♪
    kurocobo便、遅くなってしまってごめんなさい
    f^_^;)
    今月中にはお送りしたいと思っています!
    もう少し待っていて下さいネ!

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hiroさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくです!
    えー、hiroさんはフライヤーなんですね。
    お互い何も言っていなかっただけにびっくり!
    どうしよう、会ったら顔がすっごい似てたりしたら笑えますね(笑)

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    おはようございます。
    今年もどうぞよろしくです!
    私も活版印刷は初チャレンジだったんです。
    でもやっぱり時間をかけてやると、
    満足感も違いますね♪
    実家の集まりで
    「これかわいくない?」
    と自画自賛してきました(笑)

  6. mieco より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございまーす。
    年賀状かわいい○
    私は、チリンチリンのとれたママチャリだけど
    自転車ライフおくってまーす。
    今年はゆいちゃん、ごはんしましょー!
    お互い自転車で行ける(私がママチャリで行ける)ところ希望。

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みえちゃん
    あけましておめでとう!!!
    今年もよろしくです。
    ぜひぜひチャリランチしましょ♪
    あれから何があったのか、
    今なら何でも話せます(笑)
    おすすめのお店があったら教えて☆

タイトルとURLをコピーしました