最優秀賞、いただきました

未分類

PICT0908
魚沼きのこのレシピコンテストで最優秀賞をいただきました。
こちらです。
正直、そんな賞をいただけるとはさらさら思っていなかったので、
HPで発表を見た時に
「・・・ん?」
としばし固まってしまいました。
その後だんだんと嬉しさがこみ上げてきて、
お料理やっててよかったなぁとか、
結婚して必要に迫られなかったらお料理なんてやらなかっただろうなとか、
自分の味覚はおかしくないんだと安心したり、
これからも自分を信じて続けていこうと心に決めたり、
いろいろと考えてしまいました。
キノコに似てると言われている私が
キノコの賞をいただくなんて
キノコの星に産まれたとしか思えません。
そしてFacebookでお祝いコメントをくれた友達に感謝。
遠くにいても応援してくれる友達がいるんだなぁと思うと
よし、がんばるぞ!と思ったのでした。
話は代わり、最近のブログは旅行記が続いていますが、
お料理ネタが溜まってきたのでupします。
手前はかぼちゃフレーク。
相棒の実家で育てた大きなかぼちゃをいただいたのですが、
なかなか量を消費できず、
フレーク状にしました。
蒸したかぼちゃを油なしのフライパンでひたすら炒めていくとこうなります。
お豆腐ハンバーグの中に入れたり、
そのままサラダにかけたり、
ふりかけにしたり。
奥はアーモンドバター。
「ピーナッツバターを食べたい」
という相棒の希望に応えようと思ったのですが、
我が家にピーナッツはなく、
近くで売っていたピーナッツは中国産だったので、
家にあったアーモンドで作ってみました。
ピーナッツバターとは違いますが、
アーモンドもなかなか美味しいです。
ビタミンB類が不足している時にはいいかも。

コメント

  1. yuuna より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄い!! \(^o^)/
    全国で一番になるなんて。。。
    さすがyuiさん
    きのことお豆のマリネ
    なんか和食のお店で出てきそうな見た目にもステキなお料理ですね
    きっと食べても美味しいのでしょうね~
    魚沼ってお米くらいしか知らなかったけどきのこも栽培していたんですね

  2. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuunaさん
    こんにちは。
    私も
     魚沼=コシヒカリ
    のイメージだったのですが、キノコも名産らしいです。
    キノコに似ていると言われている私が
    キノコの賞をいただくって
    なかなかいいネタです(笑)

  3. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    yuiさん、最優秀賞おめでとう♪
    凄いねぇ~ 私も知らんかった^^;
    魚沼=米じゃんね(^^ゞ きのこも名産だったのね。。 キノコも好き!お豆も好き!
    きゃ、いいわぁこれ。。。
    料理するけど、同じものの繰り返し~なので
    私もyuiさん見習わないとね\(^o^)/
    レパートリー増やさないと。。。

  4. アンモチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    最優秀賞、おめでとうございます!!
    読んでいて私までうれしくなりました。
    そうなんですよね、お料理って時々自分が好きなものが世間一般と違ったりして・・・
    でも自分を信じて続けてこられたyuiさんはすごい!
    yuiさんに元気もらいました、私もガンバロウd(*^v^*)b

  5. gurico より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさん、こんばんは^^
    コメントお久になってしまってごめんね!!
    実はいつも楽しく読んでます^^;
    魚沼ー!!
    私の実家が魚沼地方なのですよ。
    今、その実家の十日町市にいますよ!
    キノコはこっちの名産で、すごい量でものすごく安いよ~~~。
    yuiさんに買って送りたいくらい(笑)
    レシピも、キノコとお豆でおいしそう♪
    うちの旦那さんがお豆料理好きなので、yuiさんのブログは参考にさせていただきます!!

  6. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    yuiさん、こんばんわぁ^^
    HP見てきましたよ!スゴーイ!!
    本当におめでとうございます!
    きのことお豆のマリネほんと美味しそう♪
    yuiさんらしさもよく出てて最優秀賞なのは当然って感じ^^
    ほんと選んでもらえると今までのことが認められたみたいでうれしいよね^^
    私はyuiさんの作るものがとっても好きだから、yuiさんはyuiさんらしくyuiさんが信じるほうに進んでいけばいいと思うよ。
    少なくても私はいつも応援してます^^

  7. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    こんばんは。
    そうなの、キノコといえば信州と思い込んでました。
    賞品として、キノコやお米がたくさん届いたよ♪
    しばらくキノコ中心な生活が続きそう。
    私はいろんなレシピに手を出すから、
    「この前のあれが食べたい」
    って相棒に言われても
    「・・・どういうのだっけ?」
    ってなるから一長一短かも(笑)
    安定した定番の味を作りたいな♪

  8. kurocobo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yuiさぁ~ん!こんばんは♡
    こちらこそご無沙汰していてごめんなさい!
    そして大賞、おめでとうございます!!
    すごいよ~♪
    とってもおいしそうだし、体にも優しい~!!
    yuiさんらしいお料理だと思います!!
    アーモンドバターも手作りなんて素敵すぎます♡

  9. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンモチさん
    こんばんは、そして初めまして☆
    知らないところで私のブログを読んでいてくださっていて、
    元気をもらったなんて言ってもらえるなんて
    嬉しすぎます♪
    ブログやっててよかったぁ!!!
    と実感中です。
    私こそアンモチさんのお言葉に
    元気とやる気をもらいました。
    ありがとうございます!
    自分の好きな物と一般ウケがいい物が一致しない時、
    「・・・私の味覚って大丈夫だろうか」
    って思っちゃいますよね。
    でも今回の件で、
    私と同じ感覚の人がいるはずと信じてやろうと
    改めて思ってます。

  10. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    guricoさん
    こんばんは。
    えー!!!
    in魚沼なのですね!!!
    先ほど賞品が届いたのですが、
    キノコ、キノコ、キノコ・・・
    キノコの名産地と私の頭にインプットされました(笑)
    なんだか台風がやってくるみたいですが、
    ゆっくりして、元気たくわえてきてくださいね♪

  11. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    こんばんは。
    aukoさんのお言葉にいつも励まされてばかりです!
    aukoさんの仰る通り、
    選んでもらえると認められた気がして
    「よし、頑張るぞ」
    と思うんですが、しばらくすると
    「・・・私の方向性、違うかな」
    という感じで立ち止まっちゃうんですよね。
    そこでまたaukoさんに励まされて立ち直る、
    の繰り返しです(笑)
    自分を信じる力がある人って永遠の憧れです。
    aukoさんのバケ&ドイツパン修行、
    楽しく拝見させてもらってます♪
    バケの事は私にはわからない事だらけですが、
    aukoさんの
    「楽しみながら極めるぞ」
    って思いが伝わってきて、
    やる気と元気をもらってます。
    自分らしく、楽しくやろうっと♪

  12. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    yuiさん、最優秀賞おめでとうございます!
    yuiさんのお料理は深いですもの。
    アベレージ嗜好にとらわれず、いっちゃってください。
    新しいだけでチンプンカンプンなものだと?ですけれど
    yuiさんのお料理には驚きと感動がありますよ。
    カボチャのフレーク。
    おもしろいですね。
    私も作ってみます♪
    鉄鍋でも大丈夫かしら?

  13. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    こんにちは。
    仰る通り、
    チンプンカンプンな物も多々あるのが難点ですが、
    chanchanさんのお言葉を信じていっちゃいます!
    やり過ぎなお料理で迷惑がかかるのは相棒だけだし(笑)
    カボチャフレーク、鉄鍋は厳しいかも。。。
    私は誘惑に負けて買った
    フッ素加工の小さなフライパンで作ったのですが、
    焦げ付きにくそうなホーローのお鍋とかで
    混ぜ続けてればできるかと♪
    大きなカボチャをフレークにすると
    「こんなちょっとの量になっちゃうの。。。」
    と悲しい気持ちもしますが、
    美味しくて使い勝手がいいのでおすすめです♪

  14. chanchan より:

    SECRET: 0
    PASS: 4ca4dcf0db118da0e93ab1e56809f2b3
    あー、yuiさん違います。
    チンプンカンプンなものとは、町中のレストランなどでそういう場合もあるということです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    カボチャフレークの件、ありがとうございます♪
    そうですか、鉄鍋は難しいのですね。
    あとは厚手のステンレスや赤鍋なのですよ、、、
    少~しオイルを塗り塗りしてやってみます。
    誘惑に負けて…って、笑っちゃいました。
    私も誘惑に負けて、炊飯器で米を炊いています。
    だって、冬の朝これ以上早く起きられなーい(笑)。

  15. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chanchanさん
    なるほど、
    ご丁寧にコメントありがとうございます!
    私、現代国語がとっても苦手だったんです(笑)
    誘惑、多々ありますよね。
    私は他にもカレーのルーを買ってしまう時に
    「・・・負けた」
    と思ったりします。

タイトルとURLをコピーしました