お豆腐クッキー

未分類

PICT1285
夕日をあびるクッキー。
今回はお豆腐を使ったレシピで
焼き時間、温度を変えて実験です。
お豆腐を使ったクッキーは焼き方次第で
ふんわりもするし、
カリッともします。
まだまだ実験は続きそうだな。
話はかわり、
久しぶりに健康診断へ行ってきました。
身長、体重、血圧、視力、バリウム、乳がんのエコー、心電図、尿検査、便検査、内診と
一通りこなしました。
バリウムは初めてだったのですが、
一気に飲むのはかなりしんどいんだなと実感。
味があるようでないようなあの液体、
朝から絶食で飲むには厳しすぎる。。。
そして検査後に飲む下剤が効きすぎて、
夕方には腹痛に悩まされるという始末。
そして驚いたのが血圧。
下が37、上が86。
「もう一度測りますね」
と言われて測るも同様の結果に。
昔から低血圧ではあったものの、
運動をして筋肉もつけてるのに
私はは虫類なのかと思うほどです。
そして内診では
「もう少し体重が増えるといいんだけどな」
という女医さんのつぶやきをいただいてしまいました。
ダイエットをしているわけでもなく、
小さな頃から太れない体質というのも難ありです。
母も同じ様な体型なので遺伝が大きいのかも。
私も出来る事ならもう少し女性らしいふっくらした体つきがいいのですが、
こればかりはどうにもなりません。
長生きしたいわけではなくて、
短命でも最後までやりたい事をできる体でいる事が目標です。
運動して、よく食べて、よく寝て、
当たり前だけど人間らしく心身ともに健康体を目指さなきゃ。
そして今気になっているもの、はちみつです。
いろんな産地の物が売られていますが、
フランス産ライム蜂蜜という物があるらしい。
爽やかな香りのするはちみつってどんな味だろう。
【熊手のはちみつ】75周年記念セット!世界のはちみつコレクション★5名様募集 ←参加中

コメント

  1. 好張 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本格的な内容をうけていらしなのですね!
    体質ってちょっとやそっとじゃどうにもなりませんからね。何を持って良しとするのかが永遠の課題です。
    焼き比べをする時って、作ろうと思う量の半分とか、4分の1ぐらいで作ってますか?それともまんまでしょうか?参考にお聞かせください。

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好張さん
    こんばんは。
    そうそう、数値で線をひかれても・・・ですよね。
    焼き比べは生地は半量で仕込みますが、
    一度にオーブンに入れる重量は変えない様にしています。
    つまり同じ温度で同じ時間焼く生地2種類を
    半量づつ作って、いっぺんに焼く
    というのが私のやり方ですね。
    だから食べ過ぎてしまうのですが。。。

  3. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    お豆腐のクッキーかぁ~、おいしそう。焼き色もきれいネ。
    おからは手に入らないけど、お豆腐はあるから、試してみようかな~。
    それにしても、uitatanさんっ!血圧低いっ!朝起きるのつらい?うちの母がめちゃくちゃ血圧低くって、いつもぼやいてます。運度もしっかりして、お腹に6パックの筋肉がついているんだもん、健康なんだよね。
    頑張って食べても太れないっていうのは、うらやましい限り。バランスの良い食事と適度な運動と、睡眠をしっかりととれていたら大丈夫よね~。

  4. 好張 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事ありがとうございます。
    同じやり方なので安心しました。
    人によっては混ぜる分量も単位を小さくすると
    仕上がりに影響が出るっていう人も結構いるので
    気になっていたのです。

  5. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんばんは。
    そうか、カナダにおからはないんですね!
    でもお豆腐はあるのが不思議ですね(笑)
    私は低血圧のくせに、
    朝はめっぽう強くて、夜はすぐ眠くなってしまうんです(笑)
    一概にも
     低血圧=朝に弱い
    って方程式は当てはまらないんですかね?!
    本当はもう少し女性らしい体つきになりたいんですけどね。。。
    だから私はダイエット女子が羨ましい!
    無い物ねだりですね(笑)

  6. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好張さん
    こんばんは。
    パン作りは
    大きい単位で作った方が美味しいって言いますよね。
    お菓子の場合はどうなんだろう。。。
    でも毎回フルで作っていたら
    お腹パンパンで味がわからなくなっちゃいますもんね(笑)
    最終的にはそうしなきゃいけないんだろうけど、
    まずはこんな感じかなと!

タイトルとURLをコピーしました