【話せるようになったら】

製造を早めに終えて、スカイプをオンラインにして、待つ私。
わたくし、中国語を習い始めました。
いぇーい、念願!
ちょうど2ヶ月が過ぎたところです。

本当は6年前に始めたいと思ったのですが、公私共にスーパーハイパーサバイバルモードに突入し、
「この先、生きるか死ぬかは今の私にかかっている!」
みたいな日々に飲み込まれて、そんな余裕は各種ありませんでした。
「絶対に乗り切ってやるんだ。」
と心に決めて、6年が経過。
今年に入って、少し落ち着き、
「週に半日は体を休めないと、お菓子屋を継続するのは難しいわ。
 でも私は休むのが苦手だから、どうやって休もうか。」
と考えた時、
「中国語の勉強を始めたら、強制的に身体休めることもできるし、語学も楽しめるし、一石二鳥だ。」
とかこつけて、中国語(台湾華語)を始めたという流れ。

毎週同じ時刻に通うこと、移動時間を確保することは現実的に難しいので、オンラインで週に1回か2回のマンツーマン授業を受けています。
葉先生、テンション高くて、私のアイコンにしている猫の画像を見るたびに
「很可愛!(すごくかわいい!)」
って叫んでいます。
葉先生こそかわいいでしょう。

文法などは独学でも出来ますが、
ひとまず繁忙期の秋前まではしっかり発音を中心にオンラインで学ぼうと思っています。
最初の3週間くらいは口が筋肉痛になりましたとさ。
やはり日本語や英語では使わない口の中の筋肉を使ってるらしい。

お菓子以外の勉強をするのは、10年ぶりくらい?
とにかく楽しいです。
そして製造の合間にやると、頭の違う部分を使うらしく、リフレッシュ効果も高い。

聞き取りと会話ができるようになるには数年かかると思いますが、2ヶ月でも文字でのやり取りは少し出来るようになってきました。
ほんの少しだけでもできると嬉しい。
やる気どんどん漲っちゃう!
本当は台湾の友人に内緒にしていようと思ったのですが、
先日、話の流れでバラしてしまったので、
ならば宣言して自分を追い込もう作戦です。

話せるようになったら、話したい人いっぱいいるんだよな。
話せるようになったら、もっと仲良くなれると思うんだよな。