【自分の役割を意識する】

バターサンドの群れ。
6月にデビューしたレモンチョコが予想よりも人気でリピート高し。
自家製のレモンジャム(ピール入り)が入っていて、ちょっぴり大人な味に仕上がっています。

今日は最近ふと思い出したこと。
20代の頃、会社員時代に上司の方から言われた一言
まとめて伝えなさい


関係各所からの連絡事項がバラバラとあり、私はある程度情報がまとまったと思った段階で上司にメール報告したものの、その後すぐに追加情報が来て、結果的にはメールを3本送ることになってしまいました。
しかも上司から怒られないように、早く報告しようと焦り、内容にミスもありました。
今考えると、相手(上司)の時間を奪ってしまったことは明確。
取って出しの情報をきちんとまとめて、パッと見て分かるような状態にしてから報告すべきでした。
その時の自分の役割
情報をまとめて正確に伝えること
を自覚できていなかったことが原因。
役割を自覚できていないから無駄に焦って、さらに相手の時間を奪う結果になってしまいました。
まとめて伝えなさい

自分の役割を意識して尽力しなさい
ってことだったんだなと、後になって気づきました。

20代の頃に指摘してくれて、本当によかったなと思うわけです。
指摘するのだって労力も時間もがかかるし、ありがたいの一言。
もし今39歳でそれに気づいていなかったら、と考えるとゾッとします。
年を重ねるにつれて叱ってくれる人(意見をしてくれる人)が少なくなるから。
この年でそんなことしてたら、指摘してもらえず、根本的な自分のミスに気づかず突き進んでしまい、周りの人が離れていくだろうなと。
20代の頃に自分のことを見て怒ってくれる人(意見を言ってくれる人)は大切だと今更ながら感じています。
もっと素直に感謝の意を述べればよかったという後悔もあります。

どう頑張っても定期的にポカをやらかしてしまう私としては、
周りの皆さんにあきれられてしまわないように、
ポカをやらかしたとしてもカバーできるくらいに
自分の役割を見失わないよう、常に客観的視点を意識していようと思うのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク