【持ち寄り晩御飯5品】

language:
スポンサーリンク

DSC04545

ある日の夜、歩いて2分ほどの相棒のバイク友達の家へ遊びに行きました。
お仕事の都合で、遊びに行くと確定したのが2時間前。
畑と冷蔵庫にあった材料で晩御飯を5品作って持って行きました。

左上から時計回りにご紹介。

・湯葉パスタ
乳製品は使わず、豆乳と湯葉で作ったパスタ。
オリーブオイルで炒めたマッシュルーム入り。

・グリーンサラダ(マッシュルーム 、ラディッシュ、いちじくバルサミコドレッシング)
前に食べて美味しかったいちじくソースを、ドライいちじくで再現したつもり。
畑仲間から頂いたラディッシュが色味のポイントになりました。

・たけのこ、人参、豆腐そぼろ煮
 我が家の人参、産直で買ったたけのこをオリーブオイルで炒めて、お豆腐で作ったそぼろと合わせた洋風の煮物。

・人参、さつまいも、アーモンドのサラダ

サツマイモと我が家の人参を千切りにして、アーモンドと一緒に炒めたサラダ。
味付けは塩とお醤油を少し。
最後にココナッツロングをトッピングして、アジアンテイストに仕上げました。

・そら豆 &人参葉のフムス

アフリカの小さなそら豆「フール」を水煮したもの、ニンニク、人参葉を炒めた豆のペースト。
仕上げにピーナッツバターを少し入れると濃厚さがアップします。

この献立を考えながら、お料理を作りながら、
「やっぱりお料理が好きだ。」
とつくづく感じました。
材料から献立を考えて、工程を組み立てて、実際に手を動かして、軌道修正して、仕上げる。
頭をフル回転させるので脳みそが疲れてしまうけど、
この達成感は何にも代えがたい。

改めてそんなことを思った夜でした。

スポンサーリンク