[:ja]【簡単な栗のむき方】[:en]【栗のむき方】[:zh]【栗のむき方】[:]

お菓子

[:ja]DSC02534.jpg

今年の栗作業もほぼ終了しました。
1年分の渋皮煮、ペースト用甘露煮、しめて10キロちょっと。

栗の鬼皮むきで手先がボロボロになったけど、
私の中で一番やりやすい方法が見つかりました。

 

簡単な栗のむき方

1、固めに蒸す。

2、粗熱が取れたら一晩冷凍させて、翌日に自然解凍させながらむく。

 

茹でるよりも蒸した方が実の味が残り、
一旦凍らせることで皮と身の間に空気層が出来て、綺麗にむきやすくなるみたい。

ポイントは固めに蒸すこと。
鬼皮をむくときに身まで割れてしまわないようにするため。
来年まで覚えていられるか、
自分の記憶力には自信がないので、
健忘録としてブログに書き留めておこう作戦です。

ペーストはクッキーとして使っていたら、もう1/4くらい使ってしまいました。
もう少し仕込めってことかしら。[:en]DSC02534.jpg
今年の栗作業もほぼ終了しました。
1年分の渋皮煮、ペースト用甘露煮、
しめて10キロちょっと。
栗の鬼皮むきで手先がボロボロになったものの、
私の中で一番やりやすい方法が見つかりました。
まず固めに蒸して、
粗熱が取れたら一晩冷凍させて、
翌日に自然解凍させながらむくというやり方。
蒸した方が実の味が残り、
一旦凍らせることで皮と身の間に空気層が出来て、
綺麗にむきやすくなるみたい。
ポイントは固めに蒸すこと。
鬼皮をむくときに身まで割れてしまわないようにするため。
来年まで覚えていられるか、
自分の記憶力には自信がないので、
健忘録としてブログに書き留めておこう作戦です。
ペーストはクッキーとして使っていたら、
もう1/4くらい使ってしまいました。
もう少し仕込めってことかしら。
[:zh]DSC02534.jpg
今年の栗作業もほぼ終了しました。
1年分の渋皮煮、ペースト用甘露煮、
しめて10キロちょっと。
栗の鬼皮むきで手先がボロボロになったものの、
私の中で一番やりやすい方法が見つかりました。
まず固めに蒸して、
粗熱が取れたら一晩冷凍させて、
翌日に自然解凍させながらむくというやり方。
蒸した方が実の味が残り、
一旦凍らせることで皮と身の間に空気層が出来て、
綺麗にむきやすくなるみたい。
ポイントは固めに蒸すこと。
鬼皮をむくときに身まで割れてしまわないようにするため。
来年まで覚えていられるか、
自分の記憶力には自信がないので、
健忘録としてブログに書き留めておこう作戦です。
ペーストはクッキーとして使っていたら、
もう1/4くらい使ってしまいました。
もう少し仕込めってことかしら。
[:]

コメント

  1. mai より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    栗の仕込みは本当に大変そう。全部自分でやるなんて偉いね。手を大切にね!

  2. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    maiちゃん
    栗はこの時期しか手に入らないから必死(笑)
    加工してあるものは添加物が気になるし。
    手の心配、ありがとー!
    この前より少し回復しました!

タイトルとURLをコピーしました