ごまレーズンクッキー

未分類

PICT2995.jpg
手軽に焼けて、
手間がかからないレシピを考案中。
今回はゴマをたっぷり使った
レーズンクッキーに挑戦です。
材料もシンプル、
平らに伸ばして切れ目を入れて焼くだけなので、
これなら成形もラクチン。
これをポリポリと食べながら、
読書タイムです。
読んだ本は
「アジア菜食紀行」
最近読みあさっている森枝卓士さんの本です。
アジア各国の菜食について、
その歴史について書かれている本。
日本でも昔は綱吉の
「生類憐れみの令」
が出て、肉食は禁止されていたそう。
私の通った学校はちょっと変わった所だったので、
世界史は人並みに勉強したのですが、
日本史はほとんど学びませんでした。
だから日本史絡みの話はひどいほど知らないし、
日本史に興味をもたず生きてきたのですが、
この話を知り、
少し日本史に興味が湧いてきました。
年号を覚えたり、
知識を詰め込む事ももちろん大事だけど、
もう少し生徒が興味をもてる様な導入部分があったらいいのになぁ。
大人になってから勉強したくなるって
こういう事なのかも。

コメント

  1. らら より:

    SECRET: 0
    PASS: 2219dfd38f2ef1cead78431670e92d2b
    yuiさん♪もーー本当にご無沙汰してます~~~。。
    yuiさんこそ♡頻繁な更新スゴイです~~~★
    記事さかのぼって見させてもらいました~♪
    美味しいお店や何気ない日常思いのまま綴っておられる
    yuiさんブログ素敵です♪
    そしてそして♪yuiさん考案のごまレーズンクッキー★
    めちゃ美味しそう~★
    カリポリ感が伝わってきそうです~~!!!
    あとゴマの風味も伝わってきそうで♪
    いろんなyuiさんの考案お菓子uo楽しみにしてますね~!!!

  2. よっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8a63d9efe70a6435627d703014e73d8c
    yuiさん、おはようございまーす♪
    いつもコメントありがとうございます(●^o^●)
    ごまレーズンクッキー!
    めちゃめちゃ美味しそうぉ~~~o(≧ω≦)o
    レシピアップのご予定は?
    私も、子どもが中学に上がってから、たまに勉強に付き合うことがあるんですが、今になってやってみると、「子供がわからないとこを教えてあげなくちゃ」という気持ちもあって、昔よりも真剣に問題に取り組んだりして、意外と若い頃よりも数学とか出来ちゃったりして楽しいです(笑)
    うちの旦那も、学生のころは世界史一本!だったんですが、大人になってから日本史にはまって、今では歴史小説がずらーーーーりと並んでますよ(^_^;)

  3. ミセス オリーブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またヘルシーなクッキーですね。
    20代は、不調な時期もあったのですね。
    信じられないけど、また尚更、健康に留意されるようになったのでしょうね。
    日本史、ドラマになると興味が沸きますね。
    脚本にもよりますが・・・^^;

  4. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    yuiさん、おはよう!
    こういうさっぱりとしたクッキーっていいなぁ。これはYuiさんのオリジナルレシピ?ドコかで紹介されてますか?よかったら教えてくださ~い。
    大人になってから歴史に興味をもつヒトってたくさんいるね。視野や価値観が広がって、世界の中の日本をある程度知った後で歴史をおさらいすると、理にかなったところが見えてくるのかも。歴史って一言でいっても、語る人によって全く違うのもオモシロイもんね。
    あ!なめたけ、作ったよ!Yuiさんのところにリンクさせて頂きました~♪ おいしかった☆

  5. enu:k より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    香ばしくておいしそう!
    成形しなくていい、というのは手軽でよいですね。
    そうそう、くるくるクッキーの写真、わたしも癒されました♪
    学校の勉強は入試重視なところがありますからね・・・
    実は、うちの主人日本史の教員でした。
    高校時代に主人の授業を受けてたんですが、
    ただ黒板に書いたのを写したり、文章を読むだけでつまらなかった(笑)
    結婚後に苦情を申し立てましたら、授業日数とかいろいろ弊害があるから、
    脱線はなかなかできないんですって!
    先生の性格や授業方法にもよるとは思うんですが、
    もっと面白楽しいほうがいいですよね~

  6. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ららさん
    こんにちは。
    お忙しい中コメントを下さってありがとうございます!
    このクッキーは思いつきで作った物の、
    かなりのお気に入りです♪
    ららさんみたいに
    もっと素敵な写真がとれればいいんだけどなぁ。。。

  7. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よっちゃんさん
    こんにちは。
    お勉強も教えてくれるお母さん、
    かっこいいですね♪
    旦那さんが社会はバッチリみたいだし、
    なんてしあわせなお子さんなんだろう♪
    小さい頃ってなんで勉強してるかわからないけど、
    大人になると学ぶ意味がわかってくるからか、
    学習意欲が高まりますよね。
    このクッキー、
    まだ思いつきの段階なので
    もう少しブラッシュアップしてから
    レシピをあげられればいいなと思っています♪

  8. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミセス オリーブさん
    こんにちは。
    20代前半はなかなか不調な日々だったんです。
    当時は辛かったし、
    相棒や親に迷惑をかけ通しでしたが、
    今は自分でも信じられないほど元気です(笑)
    なるほど、
    日本史は大河ドラマから入れば興味が持てるんですね。
    興味をもったところから入っていって、
    常識程度の日本史知識は身につけねば!

  9. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんにちは。
    仰る通り、世界の中の日本を知っていくと、
    いかに自分が日本の事を知らないか思い知らされますよね。
    確かに海外に行く様になってから、
    日本についてもっと知りたいと思う様になったなぁ。
    このクッキーはまだ草案なので、
    もう少しブラッシュアップしてから
    ブログにupできればと思っています♪
    美味しそうななめたけブログ、拝見しました♪
    リンクまで張っていただいちゃって、
    恐縮です。。。
    韓国産のエノキが出回ってるとは、
    これまたビックリ!

  10. uitatan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    enu:kさん
    こんにちは。
    いびつなグルグルに癒されるのは
    私だけじゃなかったんだと安心しました(笑)
    ご主人の授業を受けていたんですね!
    それはすごいご縁ですね♪
    生徒に興味をもってもらいたいけど、
    先生は先生でノルマがあるし。。。
    みたいな葛藤があるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました