精米機

未分類

PICT0711.jpg
写真は去年の稲刈りをお手伝いした時のもの。
今年もそろそろかなと。
いつも相棒の実家で育てているお米を戴いているのですが、
 ・精米したてのお米を食べたい。
 ・精米の度合いを変えて楽しみたい。
 ・古米も美味しく食べたい。
 ・相棒の実家で食べた精米仕立てのお米と精米してから時間がたったお米では
  美味しさが全然違う。
と思って、精米機の購入を検討中です。
数年前、マクロビ等に興味がなかった頃、
郊外に行った時に初めてコイン精米機なるものを知りました。
それはそれは衝撃的で
「世の中にこんな物があるんだぁ」
と軽くカルチャーショック。
見てみると精米後の米ぬかが置き去りに。
その時は特に何も思わなかったのですが、
今となっては
「精米したら新鮮な米ぬかも欲しい」
わけです。
新鮮な米ぬかが手に入ったら
 ぬか漬け、米ぬかふりかけ、米ぬかパック・・・
やってみたい事がたくさんあります。
いくらコイン精米機の米ぬかが落ちてくる箇所を綺麗にしてから使ったとしても、
やっぱり納得が行かない。。。
あのコイン精米機って誰かがお掃除とかしてるのかな、
という謎もあります。
車がない我が家は
コイン精米機のある場所までお米を運ぶのも一苦労だし。
そして最近五分づきのお米を食べる機会があったのですが、
とっても美味しかったのです。
おいしい五分づき米が食べたいという気持ちがムクムクと。
そんな経緯で家庭用精米機を調べています。
欲しいのは 
 ・中がきちんと清掃できるもの
 ・5分づきができるもの
 ・キッチンに置いても邪魔にならないサイズのもの
 ・カラーが白じゃないもの
あとは精米する時にどれくらい大きな音がするんだろうというのが懸念材料。
マンションで朝から精米しても苦情がこない程度ならいいのですが。。。

コメント

  1. auko より:

    SECRET: 0
    PASS: 87329a8455c8ce51facd0bf6a9fe2dea
    これからyuiちゃんって呼んでもいいかな??
    。。。。と前置きして
    yuiちゃん、こんばんわぁ^^
    稲刈りのお手伝いえらいなぁ。。。
    家は田植え稲刈りは毎年恒例のことで小さいときから手伝わされてたなぁ。。。
    田んぼも広いからご近所さん達も手伝いに来てくれて。。。
    実家のお米をもらってるけど来年からはダメかなぁ??検査結果次第だけどね。
    結果大丈夫でも駿に食べさせるのは怖い><;
    そちらではコイン精米機って珍しいんだね。
    こちらでは当たり前にあるよ。
    私も精米しに週1ペースで行ってる。
    米ぬか。。。考えたこともなかった。
    そういわれてみると使い道色々あるよねー
    ぬか床。。。。やってみたいけど管理できるかなぁ。。。^^;

  2. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    aukoさん
    おはようございます。
    ぜひぜひ、ちょっと照れくさいながら嬉しいです♪
    小さな頃から田んぼに触れていたなんて羨ましいな。
    ご近所さんも一緒に作業して、
    お茶をのみながら休憩して・・・
    って楽しそうだなぁ。
    子供の頃は
    「また手伝うのかぁ」
    って嫌だったかもしれないけど(笑)
    大人になると、
    そういう経験って財産ですよね。
    今年はこちらのお米も検査にかけるらしい。
    親世代は今更自分たちが食べる分を
    気にする必要はないと思ってるみたいだけど、
    これから子供を産む可能性のある私は
    悩むところ。。。
    まだ小さい駿くんには食べさせられないよね。。。
    何十年後とかに影響が出てきたら怖いもんね。
    aukoさんはコイン精米機を使ってるんだ!
    こっちは23区外にあることはあるんだけど、
    うちからはかなり遠いんだよね。。。
    米ぬかって新鮮じゃないとダメだけど、
    丹誠込めて作ったお米を使い切るっていう意味でも
    気持ちが豊かになるよね♪。

  3. 好張 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ
    コンバインに乗る姿勢がすごくぴんとしてて
    緊張してそうな感じがします。
    でも、かわいい。
    家庭用精米機は撹拌式と循環式がありますが、
    私は循環式の物を使ってみました。
    形は米櫃のような長方形のもの。
    熱が発生しづらいらしく、循環式のほうが
    お米の風味が良いのだとか。
    3分・5分・白米の精米ができ、3合から使えましたが、かなり音は大きいです。
    ちょっとマンションで使うのは気が引けるかも・・・。
    撹拌式は1合から精米できますよね。
    ぬかバスケットの清掃は、組み立てが面倒で
    使うたびにするのかと思うとうんざりしてしまいました。ただ単に自分が無精なだけですけど。
    地元には1分からつけるコイン精米があるので
    私は専らそちらを愛用中www
    今はいろいろな家庭用精米機があるので悩んでしまいますが、短時間で精米したいなら撹拌式
    風味を大切にしたいなら循環式をおすすめします。
    値段はどれも似たり寄ったりかな?
    参考になれば幸いです。

  4. paprica より:

    SECRET: 0
    PASS: e9ecd00782a45273fb2abb93f9bb35c0
    せ、せ、せいまい機?! そんなものがあるのー?!
    家庭用の精米機って、… びっくり仰天。へぇーへぇー、みてみたい。お米はすでに精米されているものしか食べたことがないから、精米したばかりのものとの違いもさっぱり想像がつかないです。
    へぇ~~(感心感心)。
    ↓のキノコのクッキーにも感心感心。 まさか、キノコでクッキーを作っちゃうヒトがいるなんて。。。
    ここに一人いたっ! あはは~。

  5. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    papricaさん
    こんばんは。
    そうなんですよ、私も数年前に同じ様に
    「せ、せ、せいまい機?!」
    状態でした(笑)
    キノコでクッキーって
    かなりチャレンジャーですよね。
    そのうちキムチとかでクッキーを作り出さなきゃいいけど。
    私ならやりかねない(笑)

タイトルとURLをコピーしました