自家製酵母でバナナスコーン

未分類

PICT0458.jpg
整体で体を整えつつ、
自家製酵母を使ってバナナスコーンの試作。
粉はクーヘンと全粒粉。
卵は使わず、バターをほんの少しだけ香り付けに使用。
前回は甘さがかなり控えめだったので、
バナナの割合を増やしました。
前回よりもいい感じです。
中はしっとり、外はサックリ。
甘さもちょうど良さそう。
ただバナナの熟れ具合に出来が左右されるので
同じレシピでも毎回少し出来上がりになりそう。

コメント

  1. チクタク より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんにちは!
    パソコン壊れてるから携帯からコメントしてみたら、操作誤ってコメント消しちゃった…情けない(笑)
    気を取り直してもう一度!
    自家製酵母は何ですか?私は今レーズン起こしてて、今日ネーブルか酒粕を起こしてみようかと考え中です。
    お昼ご飯準備中に、お邪魔してるので、美味しそうなお写真ばかり♪トンちゃんにばれないように、つまみ食いしそうっ!

  2. ちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自家製酵母ってかっこいいな~。
    めんどくさがりな私は、
    お料理は手間がかからないものばっかりつくってしまいます。
    確かに、バナナはものによってだいぶ味が違うから
    なかなか研究のし甲斐がありそうですね~。

  3. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チクタクさん
    こんばんは。
    私は今、コーヒーチェリー(生)をいただいたので、
    それで酵母を作っています。
    酒粕は発酵力が安定しているのか、
    寒い時でもちゃんとしゅわしゅわしてくれるのでおすすめです♪
    トンちゃん、名前を聞いただけであのかわいい顔が浮かんで
    癒されます♡

  4. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちかさん
    こんばんは。
    自家製酵母ってかっこいい?!
    市販の酵母もいいけど、
    自分で育てるところが面白かったりするんですよね。
    とはいえ面倒な時は市販品も使うし、
    美味しけりゃいいよね(笑)
    バナナ研究は長そうだなぁ。。。

  5. しぃちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    yuiさん、こんばんは~
    うひゃ~ これ頂きま~す! 
    さっくり、中しっとりはめっちゃいいなぁ~
    甘味も自然な甘味じゃし~ 美味しいだろうなぁ~と想像中… 
     ↓ 来年は、ほんとだよぅ~ その時期に合わせて東京に行きたいわぁ~(●^o^●)

  6. yui より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しぃちゃん
    おはようございます。
    やっぱり自然の甘さって心地いいですよね。
    バナナなら年中あるし、
    まだまだ試作します!

タイトルとURLをコピーしました